まるでカップル? “都合のいい女”から抜け出して本命になる方法

【相談者:10代女性】
はじめまして。今回ブログを読ませていただいて、ぜひ相談に乗ってもらえたらなと思ってメールをしました! 私は好きな人に2回告白して振られてしまいました。でも、彼とはメールは毎日、たまにヤキモチを妬かれる、真剣な悩みの相談を私だけにしてくる、たまに甘えてくるなど、友達には関係がおかしいと言われます。

いいように使われてるのかなと思いますが、ここから私が彼女になれる可能性はありますか?

a 都合のいいオンナから脱出する方法とは。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ブログをご覧になってご相談メールをいただいたとのこと、ありがとうございます。

ご相談内容を拝読しましたが、言い方は悪いですが、彼は相談者さんを都合よく扱っている印象を受けました。彼は相談者さんと、

・毎日メールをする
・相談者さんにたまにヤキモチをやく
・真剣な悩みを相談者さんにだけ相談する
・たまに相談者さんに甘えてくる

以上のようなやり取りをしているんですよね。こういった言動は本来、恋人同士で行われる内容です。それを、自分が振った相談者さんとしているということは、彼は“彼女を作る”という面倒なステップを踏まずに、楽をして今の状況を手に入れていると言えるからです。

しかもそれは、相談者さんが自分のことを好きだと十分に知っているからこそ実行できることでもあります。

しかし、こういった言動をするからといって、深い関係がないのであれば、彼を悪い人だと断定する必要はないように思います。彼も無意識で相談者さんを彼女代わりにしてしまっている可能性もあるからです(深い関係がある場合は別途、ご相談くださいね)。

150119uchino

ここから相談者さんが彼女になれる可能性ですが、逆に、『マイナビウーマン』というサイトの“本命彼女になれない女性の特徴4つ”を見ていきましょう。結果は以下になります。

(1)男性の言いなりになってしまう
(2)付き合いがよすぎる
(3)相手を束縛しない
(4)セカンドのほうが、むしろ楽だと思っている

相談者さんの彼に対する現在の対応は、ご相談内容を拝読する限り、いつでも気軽に連絡に応じる付き合いのよさを発揮し、立場が友達であるだけに、彼を束縛していません。ということは、最後の項目以外、当てはまってしまっている、ということになります。

彼が今の関係を続けているのは、楽だから

人は、簡単に手に入るものに対しては、それほど執着心がわかないものです。試験にたとえると、高得点を取ることが難しい科目ほど、一生懸命に勉強しますよね。得意科目よりも時間を割いて勉強するのではないでしょうか。この例でわかるように、人は手に入れることが困難なものほど、時間と労力を割く意欲が出やすいものなのです。

これに対して、今の相談者さんは、彼が「付き合おうか」と言えば、すぐ手に入る女性です。彼は頑張らなくても相談者さんを手に入れることができると知っているからこそ、あえて彼女にはせず、友達以上の関係を続けているのです。

現状を打破するには距離を置くこと

現状を打破するためには、相談者さんご自身にとっても辛いことかもしれませんが、一度距離を置くことが一番の方法だと思います。1~2週間でかまいません。相談者さんから連絡をすることは控え、彼から連絡が来ても、「今、立て込んでいて」など理由をつけて、あまりメールラリーをせずに終わらせてみてください。

そして、“いつでも気軽に連絡できて、ヤキモチを妬いたら喜んでくれて、大切な相談もできるうえに甘えられる”という、いつでも手に入る範囲から、自分からアプローチしなければ届かない範囲に外れてみるのです。

相談者さんが近くにいないことで彼が寂しさを覚えれば、これまでの自分の行いを省みるはず。そして、相談者さんが大切な人だと気づけば、彼の態度は改められるはずです。

再度連絡を取り始めたとき、彼が相談者さんと付き合うことをせず、前と同じ関係を望むようであれば、そのままの関係が続いてしまうと思います。そのときは、また改めて連絡をください。打開策を一緒に考えましょう。

連絡を取らない間、自分を高める努力も同時にしてみてくださいね。

【関連コラム】
「追う女」から「追われる女」になる方法4つ
都合のいい女を卒業できない心理と脱却方法
振った男と振られた女のリアルな心理状態

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする