野菜やフルーツは皮ごと! 肌の老化を招く“酸化”のNG習慣と対処法3つ

【相談者:30代女性】
肌の潤いやハリ、明るさなど、10代のころは全く気にならなかったことが鏡を見るたび気になるようになってきました。美肌とまではいかなくても、できるだけ明るく、シワが少ない状態を維持して、実年齢よりは若々しい肌でいたい、と思っています。シミやシワを防ぐ“アンチエイジング”としてよく聞く「抗酸化」って、一体何? どんな工夫をすれば老化を防げるのですか?

a 酸化=サビ! 錆びない肌は食べて育てる。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

女性なら、いつまでもキレイな肌でいたいもの。今や「アンチエイジング」は知らない人はいない、というほど有名な言葉になっていますが、「シワやシミなどの老化って、本当に防ぐことが可能なの?」「実際に何をすればアンチエイジングになるの?」と疑問もいっぱいですよね。

『酸化』とは、細胞が酸素と結びつく現象のこと。鉄が酸素と化合すると酸化鉄(=サビ)になることはご存知だと思いますが、酸素を取り入れて生活している私たちの体内やお肌でも、これと同じような現象が起こっています。

りんごを切って空気にさらしておくと茶色く変色するように、体内に酸素を取り入れると、その一部が『活性酸素』に変化して細胞を攻撃し、皮膚を酸化させてしまいます。

もともと、『活性酸素』はその強い攻撃力でウイルスや細菌から私たちを守る重要なはたらきを担っていますが、多すぎれば逆効果。肌にシミやシワができやすくなってしまうんです。

アンチエイジングとして取り入れるべきなのは、『活性酸素』を増やしすぎない工夫と、『抗酸化』作用のある食材を取り入れること。毎日の生活習慣と食事内容を見直して、錆びない肌を育ててください。

150116nao

活性酸素を増やしてしまう生活習慣3つ

実は、日常生活には活性酸素が発生しやすい場面がたくさん! 次のような習慣は活性酸素を増やしてしまいますから、美肌のためにはできるだけ避けましょう。

(1)紫外線

紫外線などの外界の刺激を受けると、皮膚を守るために活性酸素が活発になってしまいます。シミの原因としても有名ですよね。肌を美しく保つためには、大きな刺激を与えないことが重要。洗顔でゴシゴシこするのもNG習慣ですよ。

(2)喫煙・飲酒

喫煙も飲酒も内臓を酷使してしまいます。体が弱り、ウイルスや細菌から守るべきだと判断すると、活性酸素が大活躍。酸化も進んでしまいます。不摂生で美肌をキープすることはできません。喫煙はやめ、お酒はほどほどに楽しみましょう。

(3)ストレス

実はストレスも活性酸素を増やす原因の1つ。食事や運動に気をつかっていても、ストレス過多では美肌は育ちません。忙しい場合は5分〜10分の細切れの時間でもいいので、しっかりとリラックスして幸せを感じる時間を作ってくださいね。

“一物全体”の命をいただいて、抗酸化作用UP!

現代社会において、『活性酸素』を増やしてしまう生活習慣をゼロにすることはなかなか難しいですよね。そんな場合は、『抗酸化』作用のある食材を積極的に取り入れるのが賢い方法。野菜や果物に含まれている『ファイトケミカル』をご存知ですか?

『ファイトケミカル』とは、植物が活性酸素などから身を守るためにつくり出す成分のこと。お茶に含まれる『カテキン』や、ぶどうに含まれる『ポリフェノール』などが有名ですよね。抗酸化作用だけでなく、免疫増強作用やガンの抑制作用が知られていて、美と健康のために欠かせない栄養素なんです。

そんなファイトケミカルは、野菜や果物などの“植物”に含まれていますから、日頃から野菜や果物を積極的に食べることが大切。

ただし、ファイトケミカルは料理の過程で捨ててしまいがちな皮や茎、葉などの部分に豊富に含まれています。ビタミンやミネラルだって、捨ててしまう部分にたっぷり含まれているんですよ。植物の命をいただくことで、体のサビを防ぐことができるのですから、ぜひ“一物全体”、つまり、捨てずにまるごといただく習慣をつくってみてはいかがでしょうか。美肌を育てる素を捨ててしまうなんて、もったいないですよね。

美肌は1日にしてならず。生活にも食事にも気を使うべし

いかがでしたか。“アンチエイジング”の分野でよく言われる「酸化」や「抗酸化」、抗酸化作用のある『ファイトケミカル』について知っておけば、毎日の生活を“美肌を育てる習慣”に変えることが可能です。

いつまでも美しい肌を保つために、今日から始められることから順に取り入ていってくださいね。

【関連コラム】
毎朝のりんごから始める“新ダイエット法”
“加齢臭”の原因と対策3つ
アラサー女性の肌老化を防止する栄養素3つ

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする