好きな人にLINEで告白した場合の落とし穴

【相談者:10代女性】
初めまして。同じクラスに好きな人がいます。先日、LINEで思い切って告白したら、両思いだったということが分かり、付き合うことになりました。学校ではよく話すのですが、一緒に帰るとか二人きりで会うとかは無い状態でした。

そんな中、思い切ってデートに誘ってみたらOKをもらえたのですが、デートの内容はLINEでヒアリングしてもなかなか決まらなくて、会う日が決まったのはデート予定日の2日前。そして、楽しみにしていたデート当日は、会う直前にLINEでキャンセルされ、しかも突然別れを告げられ、理由も分からないので、それから学校ではとても気まずいです。

諦めようと思っても、まだ彼のことが好きで諦めきれません。もう一度彼と付き合いたいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか?

a 勇気を出して! 相手としっかり向き合える関係を築くためには?

こんにちは。ご質問ありがとうございます。水沢真です。

現在、同じクラスの彼のことがとてもお好きなご様子ですね。好きな人への告白からお付き合い→突然の別れと、自分の気持ちもジェットコースターのように、アップダウンが激しくなっていて、これから彼とどう向き合っていけば良いか、迷っていらっしゃると思います。

まずは、彼とこれまで通りの良好な関係が築けるようにする方法をお伝えいたします。

150116mizusawa

間違ったコミュニケーション方法を見直していきましょう!

普段はちゃんと相手との会話ができていたとしても、いざ告白! となると、怖くなって、大切な“告白”をLINEで済ませていらっしゃいませんか?

実は、そこがまずは関係を崩すきっかけとなってしまっています。LINEは相手に言葉を伝える“情報”のみ。それでは、約7%の情報と自分の気持ちしか、相手に伝わっていないのです。

また、「自分の気持ちを100%伝えたい!」と思っていても、実際は約7%しか伝わっていないのですから、残りの93%は7%を受け取った人が、「その気持ちがどんな状態で、どのくらいの気持ちの深さで送ってきたのか?」と考えなくてはいけなくなります。

そこで、心理学的に解説すると、『裏面的交流』が発生してしまいます。これは、相手が伝えた言葉の裏にある感情を含む“二重のメッセージ”と言われるコミュニケーションになるのですが、メッセージを受け取った相手は、そのメッセージの裏に隠されている感情を知ろうと考え、その感情を自らの思い込みから相手に返信し、相手もまた同じ行動を繰り返してしまうのです。

このコミュニケーションが頻繁に行われていくと、お互いの感情は伝えられないまま、表面的なコミュニケーションしか行われないため、関係性はより悪化していくことになります。

たとえば、告白する日時や場所をLINEで伝えることは、気持ちではなく“情報”になるので、LINEを活用するのはとても有効なのですが、その目的である告白、いわゆる“自分の気持ち・感情”はそうではありません。直接相手に伝えることが最も気持ちが伝わり、なおかつ良好なコミュニケーションを築けるきっかけともなるのです。

そのため、LINEをうまく活用する部分と、しっかり相手とコミュニケーションを取らなければならない部分とを区別して考え、行動に移していきましょう。

積極的に自分から相手に関わっていくこと

恋愛は先に気持ちを伝えた方から、積極的にコミュニケーションを取っていかないと、関係が良好なときでも悪化しているときでも、二人の間に起こっている問題を解決するには難しくなります。

特に、『裏面的交流』でコミュニケーションが始まってしまった関係は、裏面的交流を仕掛けた方から歩み寄らないと、関係は修復しにくいものです。ここでは告白をLINEで伝えた方から、別れた後も話しかけたり、目が合えばニコッと笑顔で返したりしないと、相手も自分の心を閉ざしたままになってしまいます。

まずは、“1日ひと言、笑顔で自分の方から話しかけて会話する”ことから始めてみましょう。

一度悪化した関係を元通りに修復するには、それなりに時間も必要となってきますし、いきなり積極的になり過ぎても、相手だけでなく自分自身にも責任や負担に感じたり、関係性に疲れを感じたりしてしまうものです。関係修復は少しずつ、着実に行うことで、これまでのコミュニケーションが取れるようになります。


好きな人とのコミュニケーションは、ちょっとしたすれ違いが大きな誤解を生んでしまうことも多くあります。特に誤ったコミュニケーション方法や間違った言葉を相手に伝えてしまったことが原因で別れに発展してしまうことも……。

自分が相手からしてもらうと嬉しいと思えるコミュニケーションを、自分から相手に行動していくことで、相手に気持ちも100%伝わっていくようになると思いますから、少しずつ相手とのコミュニケーションを取っていき、今度は自分でも満足のいく告白で、再びお付き合いできることを願っていますね!

【関連コラム】
男性にLINEで「返信が面倒くさい」と思われるメッセージの特徴4つ
好きな人にLINEでアプローチする時に知っておきたいこと
関係を自然消滅させる男性の性格と心理

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする