体の中は美人orブス? 美容と健康を守ってくれる“腸”の機能3つ

【相談者:20代女性】
最近、肌荒れをしたり髪の毛がぱさついたり疲れやすいです。ビタミン剤を飲んでみたり、食事にも気をつけたりしているのですが、改善されません。便秘もひどくて、4日出ないこともあり、お腹が苦しくなります。何が原因なのか教えてください。

a 不調の原因は腸にある? 美容も健康も心も良くする腸の機能とは。

ご質問をありがとうございます。美mind専門家の佳菜絵です。

何をやってもダメだと、気分も落ち込むし頑張る気力もなくなりますよね。高い化粧品やサプリメントを買ってみたり、食事も気をつけたりしているのに、なぜかボロボロ。とても辛いですよね。

相談者さんの辛い便秘の原因は、腸機能の低下にあるかもしれません! 実は、便秘は心にも体にも悪い影響を及ぼす女性の大敵なのです。

なぜ、腸の機能が低下するとそのような影響が出るのでしょうか。その理由を、『一般社団法人美腸協会』が提唱する、“腸の大切な機能ポイント”から3つご紹介します。

150116kanae

(1)腸は、必要な栄養を吸収して、生きていくエネルギーに変えてくれる

小腸には、500万もの絨毛がびっしりあり、全体の表面積は約200平方メートルになります。ここで水分や栄養分の消化・吸収を無駄なく行っております。つまり、腸の機能が低下していると、どんなに良い栄養分を摂取しても、体内に吸収されずに排泄されてしまうのです。

(2)腸は、「幸せホルモン」と呼ばれる『セロトニン』を作って分泌をする

精神を安定させてくれる作用を持つ『セロトニン』は、小腸にある『腸クロム親和性細胞』で90%以上が生成されています。つまり、腸の機能が低下すると、セロトニンが体内に少なくなり、ネガティブや鬱にもなりやすくなります。

(3)腸は、体の老廃物の約75%を体外へ排出してくれる器官

小腸の働きとして、“セロトニンの生成”“免疫細胞の生成”があります。腸の機能が低下して小腸に汚れが溜まった状態であると、小腸の働きが弱くなり、イライラしたり、風邪を引きやすくなったりします。小腸を綺麗にし、活性化すると、小腸の働きも良くなり、病気になりにくく、心のバランスが整ってきます。

また、老廃物を溜めると、栄養が吸収できずに肌荒れの原因にもなります。


いかがでしたか? 心も体も綺麗にしてくれる腸を大切にして、体の中から綺麗になりましょう。

【関連コラム】
便秘解消だけじゃない“オリゴ糖”の美容効果
汚腸婦人は卒業! 便秘によるブサイクボディの改善方法5つ
便秘によるお腹の張りを解消する食べ物3つ

●ライター/佳菜絵(美mind専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする