女子が飲むとモテ効果大!? ロゼワインが美味しくなるアレンジ3選

【相談者:30代女性】
ロゼワインにはまっています! 赤ワインよりも飲みやすくて、色もかわいいし。ロゼワインをそのまま飲む以外においしい飲み方はありますか? あと、飲むとモテるって本当ですか?

a ロゼワイン、おいしさの秘密を紹介。

こんにちわ、フードコーディネーターのエミオです。

見ているだけでワクワクしてまう、淡〜いピンクとシュワシュワの繊細な泡。「女性のためのワイン」と言っても過言ではないロゼワイン。白ワインと赤ワインを混ぜて作られている、と思っている方もいるようですが、それは間違い。違いは製造方法にあります。

製造方法にはいくつかありますが、最も一般的なのは『マセレーション法』と言って、赤ワインと同じ黒ブドウを皮ごとつかって発酵させ、ほどいよい色になったところで果皮を取り除く方法。他に、白ワインと同じ製法で黒ブドウを圧搾する『直接圧搾法』、黒ブドウと白ブドウを混ぜて仕込む方法などがあります。

さわやかなフレッシュフルーツの香りがあって、さっぱりと飲めることが女性に人気のおいしさの秘密です。

150115emio

ピンクの泡が持つモテの秘密

「満月の夜にロゼを飲むと願い事が叶う」というジンクスまである、ロゼのモテ効果。これは、かわいらしいロゼの色に秘密があります。繊細で細かな泡と、パステルピンクよりもさらに淡く、透き通ったピンク。この色を前にすることで、女性は幸せな気持ちを感じ、緊張感がほぐれ、自然で優しい笑顔になっているのです。

また、六本木のとあるバーテンダーによると、男性が持つ“ワインを飲む女性のイメージ”にも、モテの秘密があるとか。赤ワインを飲む女性は自立していて、恋愛経験豊富、という強いイメージを持っている男性陣が多いかもしれません。しかし、ロゼを飲んでいる女性に対しては、親しみやすさや話しかけやすさを感じているようです。

ロゼワインのおいしいアレンジ

そのままシャンパングラスで飲むのもリッチで美味しいですが、さらにモテ効果が高く、おいしく楽しめるロゼワインの飲み方をご紹介します。

(1)ロゼ・オンザロック

スパークリングワインに氷を入れて飲むのは、ヨーロッパでは意外と普通の飲み方。簡単ですが、ロックグラスにロックアイスを入れてロゼを注ぐと、淡いピンクが宝石のようにキラキラと輝き、女性をさらに魅力的に見せてくれます。

(2)バジル・レモネード・ロゼ

フレッシュバジルを1枚ちぎり、カットレモンと一緒にカクテルグラスに入れ、軽く潰します。そこに氷を入れ、ウォッカを30ml加えて、ロゼワインを注ぎます(量はお好みで)。甘みが欲しければ、シロップを加えてステアしたら、できあがり。フレッシュバジルが爽やかなカクテルです。

(3)苺とグレープフルーツのロゼ

熟した苺をカクテルグラスの中で軽く潰し、氷で満たします。そこにグレープフルーツジュースを30ml加え、ロゼワインを注ぎ、甘みを加えたい方はシロップを加えてステアしたらできあがり。つぶつぶ苺がかわいらしい女性のイメージにぴったりのカクテルです。


飲んでいるだけで女性を魅力的に見せてくれるロゼワインの効果、試してみたくなりましたか? ぜひ、お酒の場でお試しください!

【関連コラム】
好きなお酒が違うカップルの食事デート3選
ワインで悪酔いしない方法とは?
酒豪女子必見! 美容に良い“おつまみ”3選

●ライター/エミオ(フードコーディネーター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする