勝手に居候するインドネシア人夫の親戚を家から追い出す方法

【相談者:30代女性】
インドネシア人と結婚して1年程です。子どもはまだいないのですが、家賃もそこまで高くなかったので、広めの一軒家を賃貸しています。結婚して間もないころ、旦那の弟がいつの間にか転がり込んできて、一部屋占領してしまいました。旦那は、「職探しの間だけ」と言っていたので、それならばと快く承諾しましたが、職が見つかった今も、一切お金を払わずに家にまだいます。

それどころか、旦那のお兄さんの子どもが転がり込み、従妹が転がり込み、今では3人も居候がいます。私たち夫婦も決して裕福なわけではないですし、月々の食費やガソリン代、交際費でいっぱいいっぱいなのに、3人も増えると食費もかなりの負担です。私は友人と外でご飯するのを我慢して、服も我慢して、なんとかやりくりしていますが、もう我慢の限界です。

旦那の顔もあるので、揉めることなく彼らを追い出す方法ってないでしょうか? 教えてください!

a それも一種のお国柄。彼らに悪気はありません!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

インドネシアに限らず、親戚付き合いが濃厚な国では、よくあるトラブルですね! 親戚が転がり込んできたり、定期的に親戚が泊まりに来たり(それも数週間単位で!)、一軒家を買った途端に義両親が何の断りもなく引越ししてきて同居する羽目になったり、私もこれまで様々なトラブルを聞いたことがあります。

ほとんどの国で共通して言えることは、彼らに悪気はない、ということです。親戚付き合いが密な国の多くが、親戚に頼れるなら頼るのが当たり前、助けてもらって当たり前といった助け合いの風習があります。

しかし、嫁いでいった日本人にとってはなかなか受け入れられない現実ですよね。今回は、そんなトラブルを回避したという人がとった対策をご紹介させていただきます。

150115coco

マイホームをレンタルに出して、ワンルームへお引越し!

質問者様と同じく、インドネシアへ嫁いだEさんのお話です。結婚と同時に一軒家を購入したのですが、新婚生活を楽しんでいたところ親戚が次々に居候。気付けばたった2か月で4人も住みついてしまったそうです。

甘い新婚生活を夢見ていたEさんの期待を裏切るように、居候4人に振り回される日々。せっかく新調した家具も雑に扱われて傷だらけ、電化製品は壊され、自分の服は勝手に着られ、我慢の限界に来たときに、買ったばかりの一軒家をレンタルに出して、ワンルームアパートへの引越しを提案したそうです。

助け合いの精神が強く根付いているインドネシアで、夫の親戚の居候を煙たがるのはもってのほかなので、「子どもがまだいないうちにワンルームに住んで、もっと将来のために貯金しようよ!」と提案したそうです。決してお金に余裕のある生活を送っていたわけではないので、旦那様もすぐにその提案に同意してくれたとか。

賃貸の場合でしたら、思い切ってすぐにでもワンルームの小さめなアパートへの転居を考えてみてはいかがでしょうか? 支出を抑えて、将来の子どものために貯金しようという提案なら、嫌な顔をせずに受け入れてくれるのでは?

実際にあった居候を追い出した方法をご紹介!

居候できないような小さめの家に引っ越したという対処法をとった話はよく聞きますが、他にも、実際にうまくいった方法を聞いてきました!

・余っている部屋は全てシェアメイトを募って、部屋を貸した。
・夫の友人が何か月も居候。堪忍袋の緒が切れて、旦那様に「離婚か友人を追い出すかどっちかにして!」と迫った。
・妊娠を機に、足を踏み入れるのを躊躇するほど可愛いベビールームを作って、寝る場所を奪ってやった。
・できるだけ遠くの場所で条件の良い仕事を探してきてあげた。

皆さん、かなり試行錯誤で居候を追い出す作戦を立てたようです。

相手が夫の親戚や大切な友人となると、トラブルは絶対避けたいもの。逆に、自分もいつその方にヘルプを要求するか分かりません。皆がよりよい生活を送れることを条件に、居候を追い出す方法を考えると上手くいくと思いますよ!

【関連コラム】
お金にルーズなインドネシア人彼氏との付き合い方
インドネシア人の夫が給料を貯金できない理由と対策
インドネシア人の旦那家族とうまく付き合う心得3つ

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする