BBクリームだけで出勤するのは「アリ」or「ナシ」?

【相談者:30代女性】
いつもお化粧はBBクリームを塗って眉を書く程度です。昔からお化粧に興味がありませんでした。誰も私の顔なんて見ていないし、この程度でいいかなと思っていたのですが、30代でBBクリームだけはまずいのでしょうか?

a 自分を丁寧に扱う人が周りからも丁寧に扱われる。

こんにちは。菊乃です。

1本で下地も日焼け止めも入っているBBクリームは、カンタンで忙しいときに楽ですよね。

私はこれまで、初心者向けにメイクセミナーを行ってきて、約300人の方が受講しました。「いつもBBクリームに眉だけです」という方は、非常に多いです。

中には、元の肌がとても美しく、それでもキレイな人もいるのですが、ファンデーションと比べて落ちやすいBBクリームは、上にパウダーを重ねたり、化粧直しをきちんとしないと午後にはほぼすっぴん状態。

そして、BBクリームだけで出勤する、“自分をキレイにするために時間やお金をかけるのがもったいない”と考える方の大半が、化粧直しをほぼしないのです。朝にメイクをしたときは整ったように見えているかもしれませんが、テカテカです。

『株式会社ラムズビューティー』の片桐愛未さんに、BBクリームだけで出勤した午後の顔を再現してもらいました。

150113kikuno

つや肌というより、テカテカ。ファンデーション、コンシーラー、パウダーでベースメイクを仕上げたナチュラルメイクと比較すると、全く違いますね。

BBクリームがカンタンで手軽なのは分かります。休日に近所のスーパーに行くだけとか、ジムにいくときならBBクリームだけもありかもしれない。睡眠時間も足りないほどの激務で時間がないならノーメイクでいるよりマシかもしれない。

でも、“仕事”という社会にかかわるシーンで自分の手軽さを優先しすぎるのは、TPOを考えていなくてふさわしくない。ガサツすぎます。外見は、自分をどう扱ってほしいのかを周りに示しているのです。

男性と二人でお茶をすることになったとします。

(1)ファーストフードチェーン店(コーヒー1杯100円~)
(2)オシャレなコーヒー専門店(コーヒー1杯300円~)
(3)店員さんが席にオーダーを取りに来てくれる喫茶店(コーヒー1杯500円~)
(4)ホテルのラウンジ(コーヒー1杯800円~)

この4つの選択肢の中で、BBクリームだけメイクの女性だったら、どの店に連れて行かれると思いますか? ホテルのラウンジはかなり場違いでしょう。

一方で、キチンとナチュラルメイクの女性を、ファーストフード店に連れていくことはないでしょう。

ある女性は、BBクリームだけのメイクを改めて、きちんとお化粧をするようになってから、職場の男性が老いも若きもみんな優しくなったそう。食事に誘われることも増え、以前は同僚とご飯を食べに行っても割り勘だったのが、ほぼ奢られるようになったそうだ。

別の女性は、メイクを習ってキレイになった自分を見て、「以前は自分にお金と時間をかけるのはもったいないことだと思っていたと気が付きました」「お化粧に気を使うって、女を使っているようなイメージを持っていましたが、こっちの方が印象がいいですね」と言っていた。

たった一人の自分を慈しまないなんて、もったいない。

キレイになることで得をした経験があまりなければ、化粧は面倒くさいだけかもしれない。でも、自分を丁寧に扱っている人だからこそ、周りもその人を丁寧に扱わなければいけない女性だと思うのだ。自分を大切にしよう。

【取材協力】
・『株式会社ラムズビューティー』片桐愛未

【関連コラム】
「5分メイク」と「ナチュラルメイク」を徹底比較
“初対面が苦手”を克服するメイクの効果
脱ギャルして大人の女にイメチェンするメイク術3つ

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする