男性のファッションでわかる性格と恋愛傾向4つ

【相談者:10代女性】
今、片思い中の彼がいます。彼とはバイト先が同じで、ほとんど話したこともありません。はっきり言って一目惚れです。でも、バイト先の友達には、「絶対チャラいって!」「あんな男やめておきなよ」と言われます。本当にチャラいのかどうかはわかりませんが、確かに髪型や服装を見ると遊んでいそうな感じがします。

服装はその人の心を表すと聞きましたが、彼も見た目通り、遊んでいるのでしょうか? 友達のアドバイスを聞いた方がいいのか悩んでいます。

a ファッション=その人の性格ではありません! 実際は正反対なんて場合も。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

ファッションは、着ている人の印象を大きく左右するもの。例えば、清潔感のある見た目だと、それだけで誠実な人だと思ってしまいますよね。反対に、相談者様が片思いしている彼のようにチャラついた格好をしている男性だと、「絶対に女慣れしている!」と少し警戒心を持ってしまうのではないでしょうか。

しかし実は、好みのファッション=その人の性格ではないのです。ファッションとは、「周りからこう見られたい」という自分の願望を映し出しているものなので、実際の性格とはまったく違ってきます。

願望がファッションに表れているということは、多少なりその人の性格もわかるはず。そこで今回は、メンズアパレルショップの店員さんたちに取材を行ってきました。

その取材に基づき、男性のファッションから見る性格と恋愛傾向についてご紹介します。

150112lisa

(1)ブランドが大好きな流行ファッション

流行のファッションに身を包み、さり気ないブランドロゴが見える服ばかりを着る。一見、交友関係も広い人気者に見えますが、実際は自分に自信が無く、周りに意見を左右されやすい優柔不断タイプなのです。流行やブランド物を身につけることで、自信の無さを隠そうとしているのですね。

また、プライドが人一倍高いのもこのタイプの大きな特徴。そんな彼に絶対言ってはいけないNGフレーズは、「そんなことも知らないの?」です。流行を追いかけて、周りより先を行きたい願望のある彼に対して、遠回しに無知だと伝える発言は禁句なので、注意しましょう。

(2)爽やかなカジュアルファッション

ジーンズやチノパンに淡い色のシャツを合わせたカジュアルファッション。大学生や20代の男性によく見られるこの格好に爽やかな印象を持つ人も多いのでは? その印象の通り、着ている本人は、「男女関係なく、誰からも好感をもたれたい」という願望を持っています。

このような格好を好む彼には、「○○くんって、本当に優しいよね」「友達が多そうなイメージがある」といったように、褒めつつ、遠回しに好印象を持っていることを伝えるアピールをしましょう。理想通りの自分に見られて彼も嬉しいはず。

(3)落ち着いたモノトーンファッション

白黒などの単色を基調としたモノトーンファッションを好む男性は、落ち着いた大人の男性に見られたいと思っています。「流行に左右されないから」「着回しがきくから」という男性もいますが、それならジーンズとTシャツで十分ですよね。しかし、あえてモノトーンを選ぶということは、心のどこかで、落ち着いた男性として見られたいと思っている証拠なのです。

そんな彼には、「頼りになる」「一緒にいると落ち着く」といった一言をかけてあげてください。女性から頼られたい願望があるのも、このタイプの特徴なのです。

(4)個性が際立つ派手ファッション

周りと同じは嫌で個性的なファッションを好む男性って、自分を持っていそうですよね。しかし実際は、くよくよ悩んで落ち込みやすいタイプが多いのです。そんな暗い性格の自分を見られたくないから、わざと個性的で派手なファッションをしているのでしょうね。

また、自分を理解してくれる友達や恋人のことを大切にする男性も多いので、付き合ったらとことん尽くしてくれるでしょう。ただ、恋愛をしている自分に酔っている場合もあるので、たまにウザいと感じるときもあるかも(笑)。


見た目で決めつけてしまいがちな相手の性格。でも実際に話さない限り、その人のことはわかりませんし、見ているだけでは何も始まりません! 勇気を持って、もっと彼に話しかけてみましょう。

【関連コラム】
独身男性の洋服代は1か月どのくらい?
彼氏の奇抜なファッションセンスを直す方法
“女のヒモ”になるための素質とデメリット

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする