元彼を同棲していた部屋から追い出す時の注意点

【相談者:20代女性】
私は今、2年間同棲をしている彼氏がいます。先日、ふとしたことで大ゲンカをしてしまい、別れることになりました。しかし、お互い出ていく先がなく、まだ2人で住んでいる状態です。ただ、私はなんとしても彼を追い出したいのですが……。どうしたらいいのでしょうか?

現在住んでいる部屋の名義は、彼の名義で借りているのですが、彼の収入では家賃を払うことができず、私が8割を負担しています。この場合、彼を追い出すことはできるのでしょうか?

a 思い切って、引っ越しするのもひとつの手です。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

別れた彼と同棲を続けるのは気まずいですよね。かといって自分が出ていくのも嫌だし、なんとかして彼を追い出したいお気持ち、とてもよくわかります。

150109shinoda

『内縁の不当破棄』と判断されないよう注意

こういった状態を解消するには、まず、同棲を解消することが、『内縁の不当破棄』と判断されないようにしましょう。法律上、籍を入れていなくても同棲生活を継続している場合、“事実婚の状態=内縁”と判断される可能性があります。

その場合は、一方的に内縁を破棄してしまうと、離婚同様に慰謝料や財産分与などを請求される可能性があります。ただ、今回のように、お互い合意のうえで離別する体裁がとれれば、内縁の不当破棄にあたる可能性は低いと言えます。

自分の負担が大きいことをしっかりと主張する

では、彼に出て行ってもらうには、どうしたらよいでしょうか。法律上、「この部屋を出ていけ」と今すぐ強制する手段は残念ながらありません。

ただ、家賃を彼が払えない以上、あなたが出て行き、彼が残るという選択肢はないですね。仮に、彼が家賃を滞納した場合は、結局大家さんから強制退去させられることになります。その旨を説得して、なんとか出て行ってもらうことになるでしょう。

話し合いがまとまらない場合は、弁護士などの第三者に説得してもらうのもひとつの方法です。二人で住んでいる部屋であれば、家賃は折半にするのが通常ですから、「私が8割も払ってきた」という点も強調すべきですね。

名義を変えるためには部屋を借りなおす必要がある

また、今回の部屋の賃貸借契約は、彼名義とのことですので、仮にあなたが借り続けるのであれば、大家さんや不動産会社と話し合いをし、自分名義で部屋を借りなおす必要があります。

事情が事情なので分かってもらえるとは思いますが、場合によっては、この部屋の賃貸借契約自体を解約し、彼もあなた自身も、他の部屋に引っ越すという手段を選ばざるを得ないかもしれません。

引っ越し費用が心配ですが、退去時に敷金は返ってくるのが原則ですから、しっかり敷金を返してもらい、引っ越し費用に回すことを考えましょう。

彼との関係を完全に断ち切って新たな生活を始めるという意味では、思い切って、引っ越しするのもひとつの手かもしれませんね。

【関連コラム】
カップルが同棲前に話し合うべきこと3つ
同棲カップルのマンネリを解消する超簡単ラブラブ復活術
男が恋人の前でおならやゲップをする理由

●ライター/篠田恵里香(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする