彼氏が手をつなぐのをだんだん避けるようになる心理

【相談者:20代女性】
最近、彼氏があんまり手を繋いでくれません。付き合い始めのころはよく手を繋いでくれていたのに、最近は人が多くてはぐれそうなときとかだけなんです。「気持ちが冷めた?」と思ってしまうのは考えすぎでしょうか?

a 男性は女性が思うよりプライドが高くシャイです。

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

手をつなぐだけでいいのに……と女性は考えますが、実は男性にとって“手をつなぐ”という行為は、色んな心理状態が反映されているものです。

今回は、手をつなぐ行為の変化を心理学から紐解いていきたいと思います。

150108sayuri

付き合い始めの“手をつなぐ”に隠された心理

「付き合って間もないころは手を繋いでくれていたのに……」というのは、よく聞くお話ですが、実はこれ、「もっと君のことを知りたい」「もっと仲良くなりたい」「距離を縮めたい」という男性心理が、手をつなぐという行為につながっているのです。

手をつながなくなる意外な理由とは

ある程度の交際期間が過ぎると、お互いのことが理解できるようになってきますよね? そうなると、今度はプライドの高い男性ならではの、心理学でいう、『シャイネス』というものが顔を出し始めます。

男性は女性と比べて色んなことを同時に考えることが苦手なので、お付き合い当初は、「彼女のことをもっと知りたい!」「もっと仲良くなりたい!」と、デート中はそれだけしか考えられませんが、彼女とある程度仲良くなれると、今度は、「手を繋いでいるところを知り合いに見られて冷やかされたら恥ずかしい」と、会社や友人関係における自分の立場などが気になるようになってきます。

人前でイチャイチャするカップルを見て、「こいつらバカじゃないの!?」と思う男性ほど、実はシャイで周りの視線が気になり、手がつなげなくなってしまうのです。

そしてもう一点考えられるのが、「お互い大人として自立した関係でいたい」と思っている可能性です。手をつなぐ行為は、小さい子どもが親に手をつないでもらうと安心するように、相手に対する『依存』の気持ちの表れだと無意識のうちに認識しているのではないでしょうか。そのため、手をつなぐという行為をやめてしまうことが考えられます。

つまり、あなたをきちんと大人の女性だと認めているということでしょうね。

人混みではぐれないよう手を繋いでくれたら大丈夫!

男性は、女性が「今さら!?」「前は平気だったのになんで?」と思うような場面で、恥ずかしさを感じる繊細さがあります。それはお互いが理解し合い、認め合っているからこそ、周囲が気になるのだと理解してあげましょう。

人混みで手をつなぐというのは、「僕がリードしてあげるよ」のサイン。不安を感じる必要はないでしょう。

【関連コラム】
手を繋がない彼氏の本音と愛情度チェック3項目
幸せになれる? 好きな人の浮気相手から本命彼女になるリスク
女性にドン引きされない「前のめり」なアプローチ方法

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする