好きになるとアブない“サイコパスな人”の特徴20個

【相談者:20代女性】
体目当ての男性ばかりで、男性不信になりそうです。男の人って、ベッドインするためだったらどんな嘘でもつくんでしょうか。「好きだよ、付き合おう」なんて言葉は当たり前で、中には結婚しているのに独身だと嘘をついていた人もいました。もう何を信じて良いのかわかりません。

a その男性、もしかしてこれらの特徴に当てはまりませんか?

こんにちは、恋愛系動画ブロガーSAKURAです。

こういったご相談を拝読していると、人間のズルさに強い憤りを感じずにいられません。ご相談者様、本当に辛い思いをされましたね……。

ただ、男の人が皆、ベッドインするために嘘をついたりするわけではありません。もしかして、ご相談者様の好みの男性、もしくは今までデートして来た男性たちに、こんな特徴が該当したりしませんか?

(1)表面上は口達者で魅力的
(2)自信満々でよく自慢話をする
(3)刺激を求める
(4)自分の行動を制御しにくい
(5)現実的な長期にわたる目標が無い

実は上記は、『サイコパス』と呼ばれる人々に見られる20の特徴のうち、いくつかを抜粋したものです。

サイコパスとは、『精神病質』もしくは『反社会性人格障害』などと呼ばれる、極めて特殊な人格を持つ人々です。彼らの特徴を一言であらわすなら、“良心や善意を持っていない”ということ。自分の目的のためには簡単に嘘をついたり、他人を利用したりしてしまいます。

150108sakura

意外と身近にいるサイコパス

サイコパスなんて、映画やドラマの世界だけの話だと思うかもしれませんが、意外と身近にいたりするんですよね。その持ち前のダーティーな手腕で、社会的に成功しているケースもままあります。“お金持ちで、口達者で、魅力的”なんて、いかにも女性にモテそうなタイプだと思いませんか?

もしかするとご相談者様は、知らず知らずのうちにサイコパス気質の人を好きになってしまう傾向にあるのかもしれません。残り15の特徴も挙げておきますので、今後の男性選びの参考にしてみてくださいね。

(6)慢性的に平然と嘘をつく
(7)ずる賢く人を操ろうとする
(8)良心の異常な欠如
(9)他人に冷淡
(10)衝動的
(11)無責任
(12)自分の過ちを決して認めない
(13)寄生的な生活
(14)性関係の乱れ
(15)幼少期からの異常行動
(16)行動に対する責任が全く取れない
(17)短い結婚期間、多数の離婚歴
(18)青年期の非行
(19)仮釈放の取り消し
(20)犯罪面での多彩ぶり


私も、“ちょっとアブない男性”が好きだったりしますので、過去にはついサイコパス気質の男性と親密になってしまったことがありました。もし、ズルズルと関係が続いていたら、取り返しのつかない被害に結びついてしまったかもしれません。

ご相談者様にはぜひ、ご自分の中の“サイコパスセンサー”を磨いていただき、幸せな恋愛をしていただきたいと願っています。

【参考リンク】
障害者の範囲(参考資料) | 厚生労働省(PDF)

【関連リンク】
共依存関係に効く浜尾朱美の名言(YouTube)

【関連コラム】
突然消える前に前兆アリ! 蒸発する人に共通する特徴7つ
離婚を繰り返す人の“恋癖”を見直すための考え方
不倫経験のある男たちの本音5選

●ライター/SAKURA(恋愛系動画ブロガー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする