他の女の影が!? 突然「別れたい」と言う彼氏に取るべきアクション4つ

【相談者:20代女性】
結子さん、Tさん。初めてメールを送ります。私は今、すごく悲しいです。大好きな彼氏に、LINEで別れを切り出されたのです。彼とは3年以上付き合っていて、うまく行っていると思っていました。私のほうは近々結婚をと考えていたのです。別れのきっかけと思えるようなことは特に思いつきません。彼からの突然の「別れたい」というLINEに、涙がどんどん出てきます。

別れたい理由を聞いても、「○○(私のことです)は俺には勿体ないと思った」などと曖昧にしか説明してもらえません。何も考えられない状況です。当然すぐに納得することはできませんから、会って話すことになりました。今後については保留にしているところです。

彼とどうしても別れたくありません。今後、私が取るべき行動を教えてください。

a キーワードは“包容力”と“受容”。ピンチのときこそ落ち着いて!

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

このコラムでは、私の友人である“合コンは常に一人勝ち、10代のころから彼氏が途切れたことのない最強のモテ女”Tさん(現在アラフォー)と、ディスカッションの上で、皆様からのご質問に回答させていただいております♪

Tさん:「男が突然、明確な理由も告げず“別れたい”と言ってくるときに、思いつく理由はたったひとつ……」

山本:「その通り。そしてその理由は……って、私に言わせるの?」

Tさん:「うん(笑)」

山本:「“他に女ができた”だね」

Tさん:「残念ながら、その可能性は極めて濃厚です。今現在、二股をかけられているかどうかは微妙だけど、他の女の存在は覚悟しておくべきだね」

山本:「では、質問者さんはどのような行動をとるべきか。ここが正念場ですよ!」

150108yamamoto

恋人が別れを考えているときにとる行動いくつか

大好きな恋人に、他の女の存在が……!? 考えただけで頭に血が上ってしまいそうな状況ですが、だからこそ、落ち着いて行動すべき。間違っても売り言葉に買い言葉で、「あっそ! じゃあ別れよう!」なんて言わないように。キーワードは、“包容力”と“受容”です。

(1)「好きな人ができたの?」って聞いてみる

本当のことを言わずに離れようとしている彼ですが、そうは問屋が卸しません。彼が認めないようなら、「そう? でも、私この間、二人が一緒に歩いているところを見ちゃったの」などと、カマをかけてみるのも手。

(2)「私は別れないよ。しばらくは両方と付き合ってみて」と提案する

彼に、もしも他の恋人の存在があったとしたら、この提案には心底驚くことでしょう。真実を認めなかったとしても、あなたの落ち着きに心の中では敬意を払うことになるでしょう。

(3)見返りを求めずに、彼を愛そう

今質問者さんは、彼の気持ちが離れて行ったことを嘆いているのでしょう? 彼の気持ちとはおかまいなしに、ご自分の「私は彼のことが好き」という気持ちのみに目を向けてみてください。彼からの見返りを求めるから悲しいのです。あなたが彼を好きなうちは、その気持ちを存分に彼に伝えてあげましょう。

(4)出会いを探しにでかけよう

質問者さんは、まだ結婚しているわけでもないのですから、この状況に至っては、彼に忠誠を尽くす必要などありません。(1)(2)(3)の行動をとりつつも、積極的に出会いを探しに行きましょう。彼よりも素敵な人が見つかるなら、それが一番の幸せかもしれません。あなたがいながら他の人に目を移した彼のことなど、すっかり忘れてやりましょう。


山本:「何も難しいことじゃないんです。“片思いに戻った”と考えてみると良いんだよね」

Tさん:「そうそう。気持ちがあるうちは“彼のことが好き”という思いにフタをするのは辛いもん。好きでいつづけることは悪いことではないもんね」

山本:「フラフラした彼のようですから、この作戦をとれば、質問者さんとも、新恋人とも切れない中途半端な状況になる。その状況に、新恋人がブチッと切れればこっちのものです(笑)」

Tさん:「満を持して、“いいのよ。私のところに戻っておいで”ってね(笑)」

彼に新恋人がいる、という前提で書きましたが、たとえその他の理由であったとしても、“包容力”&“受容”作戦はオールマイティで効果を発揮しますよ。ピンチのときこそ、落ち着いて対処するのが吉です。

頑張ってくださいね。心から応援しています。

【関連コラム】
突然メールで別れを告げる彼氏の心の内
彼氏に「距離を置こう」と言われた時に取るべき行動3つ
えっ……それだけ? 納得できない別れの理由を告げる男の生態

●ライター/山本結子(婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする