上司が気軽にボディタッチをしてくる理由

【相談者:20代女性】
同じ会社に、やたらとボディタッチをする男性がいます。私は他人に触られるのがキライなので止めてもらいたいのですが、上司なのであまり強く言えません。私だけではなく、他の人にも挨拶代わりに肩や背中をタッチしてきます。

「コミュニケーションだ」と言われますが、気軽に触られるのは正直迷惑です。一体何を考えてこんなことをするのでしょう?

a 相手に自分の存在を認識させるためにボディタッチを利用している。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

あなたの上司は、いったい何を考えてボディタッチをするのでしょうか?

ボディタッチされた側は受け身になります。テレビなどで国の要人同士が会談時に握手をするシーンがあります。海外、特に欧米人であれば、相手の目を見て力強く手を握り、自分の存在を相手に強く認識させることで交渉を有利に進めようとします。

ボディタッチは本来、相手に対して信頼している気持ちを表すため、または好意を表すために行われる行為です。しかし、今回の場合は恋愛におけるボディタッチとは少々違うようです。

ご質問にあるように、誰にでもボディタッチをする人は、相手に対して心を開いているからタッチするのではありません。さほど信頼関係がない相手に対してもボディタッチをすることで、親密さをアピールしたいのです。つまり、“アナタと仲良くなりたいアピール”です。

150108higashino

60代男性/ビールメーカー営業の意見

『最近の子は何を考えているのかよくわからないからねぇ。上司が飲みに誘っても、「用事がある」と言って平気で断るなんて、我々の時代では考えられない。しかし、部下とは日頃からコミュニケーションを取るように心掛けているよ。部下は私のことをどう思っているのかわからないけどね』

50代男性/総合酒類メーカー営業の意見

『ボディタッチが嫌? 肩や背中を叩く位で文句を言われるなんて、厄介な時代なんだなぁ(笑)。そりゃ、できれば会社では部下とも上司とも仲良くやっていきたいさ。肩を叩かれながら、「最近、頑張っているな」とか俺も若いときは先輩に言われて元気が出たもんだよ。ボディタッチなんて、特に深い意味もなくやってることだと思うよ』


質問したのがオジサマだったので、多少意見の偏りはありますが(笑)、イヤらしい気持ちも敵意も他意もなく、単にコミュニケーションを取りたいためにボディタッチをしているようです。

ここはいっそ、自分から上司に積極的に話しかけるようにしてはどうでしょう? 相手の気を引きたいがためのボディタッチですから、上手くコミュニケーションが取れるようになれば、不要なボディタッチも減るはずですよ☆

【関連コラム】
男性をドキッとさせるボディタッチの方法
芸人直伝! 合コンにおけるボディタッチのOKライン
飲み会で嫌われる“ぶりっこ女”の特徴

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする