ハッキリ聞くべき? 気になる人のデートの噂が事実か確かめる方法3つ

【相談者:20代女性】
相談します。会社の取引先の人と、最近良い雰囲気です。彼とは毎日会社で顔を合わせますし、仕事上、会議や色々な打ち合わせにも参加するので、社内恋愛みたいな感じになっています。しかし、最近会社の女の子が、「こないだ○○さん(彼)と○○課の子が、一緒に飲みに行ったらしい」と話していました。

彼とは付き合っているわけではないので、正直聞けません。聞いて、「面倒くさい」と思われるのもすごく嫌だし、彼にこのままいいようにされるのも嫌です。でも真実が知りたいです。いいアドバイスをよろしくお願いします。

a 真実を知るのは彼のみ! でも結果を聞くなら覚悟も必要。

ご相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

なんだかモヤモヤしてくる話ですね。実際のところ、彼の人間性も分からない上では何も言えないところですが……。しかし、相談者さんの気持ちの持ちようや考え方についてはアドバイスできるかと思います。

ということで、いくつか取材してきましたので、相談者さんにアドバイスを。

150108chihiro

(1)疑いから入らない

『彼に、「昨日、何してたの?」と普通に聞けばいい。一旦同僚から聞いた情報は忘れて、平静を保って聞く』(30代女性/営業課長)

一番シンプルなことですが、気軽に世間話をするタイミングもないのでしょうか? 相談者さん、「きっと同僚から聞いた情報のせいで、すでに彼を疑いにかかっているのでは?」と、取材した彼女は言っていました。

まだ始まったばかりの恋です。そんな信憑性のない情報に頭を悩ませて、相談者さんの中での彼の評価を下げるくらいなら、気にしているそぶりを見せずに聞いてみればいいのです。まず、シンプルに第一ステップですね。

(2)相手の方に聞いてみる

『困ったときは根回し。私なら相手の方に聞きますね。だって、知らないふりしてしまえば、浮かれている子はすぐ喋るし』(20代女性/大学生)

取材をした彼女は、まずは相手の女の子へ相談に乗る形で聞きに行くそう。確かに、恋愛で浮かれていれば、結構人って簡単に話しちゃいますよね。惚気話は誰だって聞いて欲しいですもの。

しかし、彼女が頑なに話そうとしないのであれば、何か怪しい雰囲気もしますね。彼が口止めしているのかもしれませんしね。少しずる賢いですが、相手の彼女に聞いてみるのはいかがですか?

(3)覚悟して徹底的に聞く

『それだけモヤモヤしているのであれば、もう好きになってしまっている証拠。だけど、傷は浅い方がいいから、私ならもうはっきりさせるかも』(30代女性/OL)

大人になってからの恋愛って、なかなか出会いも少なくなるので、1つ1つが慎重になってしまうものです。しかし、慎重になるのと嫌なことに目を瞑るのはまた別の話。相談者さんがモヤモヤ悩むくらいであれば、そんな恋愛はやめてしまいましょう。やめるきっかけのひとつとして、彼の気持ちと相談者さんが知りたい事実を突き止めましょうよ。

そこで、もし相談者さんが受け入れがたい結果になったとしても、それはそれ。「“そこまでの男性だったんだ”とスッパリ諦めるべきだ」と話してくれました。


いかがでしたか? 今回は、付き合っていないからこそのモヤモヤをすっきりさせるために、女性だけに取材してみました。

私たち女性は、どうしても男性の心理や心の内はわからないものです。そこで、取材してみてわかったことは、“考えてもわからないものに対して、どう向き合うか”ということでしたね。

疑いから入らないことも大事ですし、極端ではありますが、3つ目のアドバイスのように、ストイックに恋愛を楽しむ考え方もあります。そこは相談者さんが、本当に彼に気持ちが向いていることを自覚して、どのアドバイスを一番に実行するかですよね。

「楽しくないなら恋愛しない!」これは私が恋に悩んだときにふと思い出す言葉です。本当に素敵な人が現れるまでは、楽しいことばかり考えましょうよ。がんばってくださいね♪

【関連コラム】
社内恋愛中の彼が他の女性社員にも優しくするのはなぜ?
社内恋愛はバレる前に事実を打ち明けるべき?

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする