女友達に「恋愛感情がない」と悟らせるシチュエーション3つ

【相談者:20代男性】
こんにちは。女性にはイエスかノーの二択しかないのかと悩んでいることがあります! 二人で飯を食べに行ったり、みんなでバーベキューしたり、よく遊ぶ女の子がいます。ぶっちゃけ、付き合いたいとか、下心はまったくないです。でも、向こうから誘ってくる機会が増えて、押されている感じがしてきました。

「友達ではいたいけど、付き合う気はない」と言いたい。だけど、チキンなので周囲の目も気になります。やんわり悟らせるいい方法を教えてください。

a 相手が恋愛感情をもっている段階では、男女の友情はない。

もやっとすることはすっきりさせましょう。白黒判定型コラムニスト、鈴木あいです。

やんわり悟らせるより、はっきり言ってしまいたい。けれども、共通の知人との兼ね合いもあって邪険にできない、というわけですね。

会う回数が多いほど人は好感を覚えますから、言葉にして伝えるつもりがないのなら、態度やシチュエーションを利用するほかありません。少し荒療治ですが、空気が読めるお相手ならば、あちらから引くでしょう。

150106tamasaki

女性はシチュエーションがキー

ベタな場所を好むのは、男性よりも女性です。遊園地に行きたがる彼女と、渋る彼氏がいい例です。

また、「人間は言葉での意思伝達よりも、その他の行動での意思伝達を行っていることの方が多い」と、人類学者が述べています。「女性は勘が鋭い」と言われるように、本来こうした行動の差に敏感ですから、いつもと違った様子を見せるのです。

パターン1:食事を手軽な場所で済ませる

ファストフード店やテイクアウトを利用し、“いい雰囲気”を醸し出さない。アルコールはオーダーしません。

パターン2:ボックス席、テーブル席にゆとりがあれば、対角線上の席に座る

これは相手への“拒絶心理”を表す座席選択です。真正面でも、隣でもない不気味な距離感です。初デートでお相手がこの位置に座った場合、まだ警戒している証です。

パターン3:離席時間、単独行動の時間を増やす

「ちょっとトイレ」「ちょっと電話」と、なにかと理由を付けて、会話や時間に区切りを付けてしまいます。そうすると、お相手は時間を気にしたり、ノリの悪さに長居をしたくなくなります。


“いい雰囲気、甘い時間”皆無のシチュエーション3つをご紹介しました。「二人きりだと面白くないな」と確実に思わせることができるでしょう。

男女の友情が成立するのは、互いに恋愛感情がない状態だと、わたしは考えています。今回は“荒療治”と申しましたように、相談者様にも少しきつめの一言を。

恋愛感情を抱いたお相手が悪いわけではなく、濁している相談者様の態度が、お相手を苦しめていることもお忘れなく。

【参考文献】
・『非言語(ノンバーバル)コミュニケーション』マジョリー・F・ヴァーガス(著)

【関連コラム】
男女間の友情は本当に成立するのか
男友達を家に泊めたら襲われても文句は言えないのか
彼氏がいる女性を略奪するアプローチ方法3つ

●ライター/鈴木あい(恋愛白黒ジャッジ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする