8割が幻滅! 男が気にする女のブス顔パーツは○○のケア不足

【相談者:20代女性】
社会人としての生活にもだいぶ慣れてきて、そろそろ彼氏が欲しいな、なんて考えています。今の職場は出会いのチャンスが無いわけではないので頑張ろうと思うのですが、どんなふうに自分磨きをしたら良いのかわかりません。

やはりファッションやメイクに気を使ったり、ボディラインを整えるのが先決でしょうか……?

a ちょっと待って! ルックスよりも重要なことがあります!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

職場での生活に慣れてくると、これからの人生を一緒に楽しむパートナーが欲しくなってきますよね。筆者も20代後半になり、素敵な人に、「好きだ」と思ってもらえるような女になりたい! と日々セルフトレーニングを続けています。

男性が感じる“女性の魅力”は人それぞれですし、ファッションやメイクには好みがあります。体型だって、健康的であればそこまでストイックになる必要もないでしょう。

見た目ばかり追い求めて“完璧な女”になろうとするとストレスが溜まるし、いつまでたっても実現できず、気づけば30代、40代と年を重ねてしまうことにもなりかねません。

相談者さんも、恋愛相手に“ルックスだけ”を求めるわけではありませんよね。ファッションやメイクなど“見た目”の問題は、好きになった男性の好みをリサーチしてからでも遅くないかもしれません。

それよりも大切なことは、せっかく出会った男性に一瞬で、「こいつはナシ!」と思われてしまうような女にならないこと。男性が初対面の女性を見たときに気にしているポイント、ご存知ですか?

実は、“あそこのケア”を怠っていると、どんなに見た目が素敵でも、男性から引かれてしまう可能性があるんです……!

150106nao

恋愛感情が冷めてしまう原因は“口”のケア不足!?

『第一三共ヘルスケア株式会社』が、20~30代の未婚男女1,000名を対象に行った“女性の顔のパーツ”をテーマにした意識調査の結果から、“女性との出会いの場において男性が最もチェックしているパーツ”が判明しました。

20~30代の未婚男性500名に、“女性の顔において気になるパーツ”について質問した結果、“初対面の女性を見たときに最初に目がいくパーツ(複数回答)”の1位は、「目」(62%)、そして2位は「口」(21%)でした。「目は口ほどにものをいう」と言いますが、恋愛に限らず目力の強い人は生き生きと魅力的に映るようですね。

さらに、質問を、“恋愛対象の女性を見たときに目がいくパーツ(複数回答)”に変えて尋ねた結果、1位が「目」(52%)、2位が「口」(34%)と順位は変わらなかったものの、割合に変化が。「口」と答えた男性が21%から34%へと、3人に1人の割合に増えたのです。男性が女性を恋愛対象として考える場合は、かなり“口”が気になっている事実が判明しました。

8割の男性が引いている!? 口のケア不足はブサイク要素

同調査で、“女性の口の状態として、恋愛感情が冷めると思うもの(複数回答)”を尋ねた結果、「口臭がきつい」(71%)、「歯が黄ばんでいる」(50%)の2つが特に多く、「歯並びが悪い」(39%)、「歯ぐきの色が悪い」(34%)、「口周りにニキビ・吹き出物がある」(29%)と、口のケア不足が多く挙げられました。

“実際に恋愛感情が盛り下がったエピソード(自由回答)”では、下記のような意見が寄せられていました。

『顔はキレイなのに、口臭が気になって話をしたくなくなった』(34歳/北海道)
『笑ったときに見えた歯が、タバコのヤニで真っ茶色。気持ちが冷めた』(39歳/神奈川県)
『明らかに歯が黄ばんでいて、どうして自分で気づいてどうにかしようと思わないのか、と呆れてしまった』(31歳/兵庫県)

男性たちは口臭や歯の黄ばみなどの“口のケア不足”を感じると、一気に恋愛感情が冷めてしまうようです。

モテ女子は口のケアをしっかりとしていると判明!

また、男性から10回以上告白されたことのある“モテ女子”と、告白をされたことのない“非モテ女子”のそれぞれ250名に、口のケアに対する意識の高さを尋ねて比較した結果、「自分の歯の色や口臭を、定期的にチェックしている」と答えた割合では、“モテ女子”が65%、“非モテ女子”が38%と、モテ女子の方がケアを徹底していることが判明。

口臭対策、歯磨きの徹底、ホワイトニングなど、全ての項目で“モテ女子”が“非モテ女子”を20~30ポイント程度上回りました。女性が男性に“清潔感”を求めるように、男性も女性に清潔感を醸し出す口元のケアを求めているようです。


どんなにメイクを徹底しても、「不潔だ」と感じさせてしまっては無意味ですよね。大好きな男性とロマンチックなキスを楽しむためにも、口元のケアは欠かせないようです。

愛され美人になるセルフトレーニングの1つとして、口臭や歯の汚れなどの“口のケア”を取り入れてみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
初デートで幻滅した女の行動5選
保存版! デートの前の女性の身だしなみチェックリスト10項目
婚活のために整形するべき? 女性がキレイになる方法4つ

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (15)
  • うーん (27)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする