初詣デートで注意したい参拝&服装マナー

【相談者:10代女性】
はじめて相談します。今年の年越しに彼氏と初詣デートをする予定になりました! でも、実は私は彼ができたのが初めてで、彼と初詣に行くのも初めてです。初詣に行くときはどんなことに気をつければいいのか、注意するポイントなどを教えてください。

a 難しい作法は抜き! 最低限のマナーと常識的な行動さえ取れば大丈夫。

はじめまして! ライターのコマツです。

初彼氏と初詣デートなんて、ドキドキワクワクするものですよね。慣れないうちは神社や寺などの参拝は緊張してしまうものですが、最低限のマナーさえ知っていれば、そんなに難しく考えなくてもOK!

150106komatsu

ガチガチのマナーは不要。当たり前の常識だけは押さえておいて

神社の参拝方法に関して基本的な作法はあります。しかし、あまりガチガチな作法や本格的な参拝方法をしてしまうと、彼もびっくりしてしまうかも!? あくまでも最低限の常識的なマナーを押さえておけば大丈夫です。

神社やお寺での正しい参拝方法は?

多くの人が意外と知らないのが、神社とお寺での参拝方法の違い。神社での参拝は、「二拝二拍手一拝」といい、2回頭を下げ、2回パンパンと手をたたき、最後に一礼をするというもの。

逆に、お寺での参拝方法では手をたたかず、胸の前で手を合わせて目をつむり祈りを捧げます。

また、神社などでくぐる鳥居の前では一礼をしてからくぐり、手や口を清める『手水舎』と呼ばれるところできちんと手(できれば口も)を清めることをお忘れなく。

飲食の場所には注意して

神社やお寺は神聖な場所です。場所によっては境内の中で屋台が出ているところもあるのですが、本来は境内での飲食はNG。本殿の敷地内に入るときやお参りする際には、飲食物を持っていない状態でいることが大切です。

服装は? 日本女性の奥ゆかしさ“着物”は控えた方がベター

せっかくの初詣デートだから着物で出かけようと思う人もいるでしょう。雑誌などでも、「いつもと違った自分を見せるなら着物で!」というように書かれている記事も多いものですが、惑わされてはいけません!

付き合いの長い気心知れた関係ならいいですが、着物になじみのない若い年齢だと、ちょっと張り切りすぎの印象を与えてしまうかも。

男性の意見はどうでしょうか?

『着物はたしかにきれいだけど、着てこられたらちょっと引いてしまう』(22歳/学生)
『こっちも気を使ってしまうし、人ごみの中を歩くには向いていないと思う』(25歳/飲食業)
『初詣の後、どこにも行けないのでメンドクサイ』(20歳/学生)

など、男性側からすると、着物姿の彼女と歩くのは少し大ごとのように思えてしまうようですね。

初詣にミニスカート? ピンヒール? できれば避けたいNGファッション

オシャレして出掛けたい初詣デートですが、神や仏の前で一年の幸運を祈るわけですから、きちんとした格好で出かけたいもの。

そもそも、人ごみの中で砂利道を長々と歩く場合が多いので、ピンヒールなどの歩きにくい靴は避けた方がベター。「足が痛い」「疲れた」などのセリフは、男性をイラッとさせるだけでなく、「面倒な女だな」と彼に思われて嫌われてしまう原因になるかもしれません。

また、肩や足など、素肌を露出するのは、神聖な場所では本来はNGです。


いかがでしたか?

一年の始まりというとても大切な日の彼とのデートは、楽しいものにしたいですよね。あまり固く考えすぎず、いつもどおりのあなたで素敵な一年の始まりを迎えてくださいね。

【関連コラム】
恋愛に効く“パワースポット神社”4選
占いや風水にハマる女性が自力で出会いをつかむ方法3つ
銀座のママも実践している“幸運体質”になる方法

●ライター/コマツマヨ(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (14)
  • うーん (13)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする