別れた彼氏が違う女とスピード結婚する心理

【相談者:20代女性】
6年付き合った彼氏と別れました。その彼は同じ職場で働いていました。別れて、彼は違う部署へ。私と別れて、違う女と付き合い、すぐ結婚しました。ちょっと見かけたけれど、デブであまり綺麗じゃない女です。奴にはお似合い、って感じ。

彼は結婚したくせに、いると知っていて、私の所属している部署に来ます。違う人に用事があるふりをして、私に「元気?」とか話しかけようとしてきます。結婚したくせに、私に話しかけようとして、ストーカーとしか思えません。

a 本当に彼はストーカー? あなたに未練は無いのですか?

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

まず、6年付き合った彼との破局、辛かったのですね。好きだった人との別れは、どんなものであれ悲しいものです。あなたも知らず知らずのうちに、心にダメージを負っていても不思議ではありません。しかし、前に進まなくては。

150105

あなたが彼を引きずっているのでは?

あなたがストーカーされていると感じるのは、彼のどの行動でしょうか。相談の内容だけで判断しますと、彼が元いた部署に来るからですよね。それだけではストーカーと断定するのは、無理があるかもしれません。私には、あなたのほうが彼を気にし過ぎているように思えます。

元いた部署ですから、仕事上用があったり、仲のいい同僚がいたりするのは当たり前。そこに元彼女がいれば、職場ですから、あいさつ位はするでしょう。

あなたが彼に対して敏感に、攻撃的になっているだけかもしれませんよ。長く付き合っていれば、将来の話もするでしょう。それなのに別れてすぐ結婚した彼が、許せないと思うのも仕方のないことです。しかし、いつまでも引きずっていては良くありませんよ。

春が長すぎたのでしょう、“よくある話”と吹っ切って!

あなたに未練は本当に無いのでしょうか。どちらが別れ話をしたにせよ、長く付き合った男性が、別れた後に付き合った人と即結婚する話はよく聞きます。

実際に、8年付き合った彼が別れた直後、結婚したという女性に話を聞きました。その彼女は、8年付き合った彼に浮気を疑われ、別れたそうです。そして、別れた後、その彼は次にできた彼女と3か月で結婚したそうです。彼女は、「とてもショックだったけれど、次にできた彼女に逃げられないうちに結婚したのかもね」と苦笑していました。

また、男性側の話もリサーチすることができました。長く付き合った彼女と別れた後、次の彼女とすぐ結婚した男性Aさんは、前の彼女が大好きで結婚もしたいと思っていたそう。しかし、ぐずぐずしているうちに、彼女は結婚したいからと、違う男性のもとに行ってしまい、Aさんは全て面倒くさくなり、次の彼女とすぐに結婚したそう。

次に、4年付き合った彼女と別れ、新しい彼女と2か月でスピード結婚したBさん。彼は、だらだらと関係が続くことで刺激が無くなる前に結婚したかったそう。やはり、“長すぎた春は駄目になる”とはよく言ったものです。もちろん、全ての男性がそうとは言えませんが。

あなたとその彼には縁が無かったのでしょう。あなたにもスピード結婚のチャンスはあります。いつまでも彼のことを引きずるのは、心に良くありません。新しい出会いのチャンスを探してみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
元恋人のストーカーになりやすい人の特徴
大切な人を傷つけたり、ストーカー行為をしたくなる感情の本質とは?
職場で口説いてくるパワハラ上司の対処法5つ

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする