断捨離でスッキリ! 不倫関係を断つ“縁切り”イメージング法

【相談者:20代女性】
妻子ある男性と2年ほどお付き合いしています。最初は軽い気持ちだったのですが、一緒に過ごす時間が増えるにつれ、段々と気持ちが入って行き、今では幸せより辛さを感じることが多くなってきました。そんな中、追い打ちをかけるかのように、まさかの奥様の妊娠。さすがの私もこれには耐え切れず、彼に別れを告げ、彼もそれを受け入れものの、未だLINEなどでダラダラ繋がっている状況です。

私も来年は30歳。自分の幸せを考えると、このままではいけないことは重々承知しています。身を切るように辛いですが、今年中に彼への思いを完全に断ち切って、来年は新たな幸せを掴みたいと願っています。こんな私に何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

a 断捨離は人間関係にも応用できる?

ご質問ありがとうございます。恋愛カラーセラピストのKIMIです。

妻子ある男性とのお付き合いの是非はともかく、あなたがこれまでとてもお辛い気持ちを抱えて過ごされて来られたのが文面から伺えて、私も切ない気持ちになってしまいました。

今年も残すところあとわずか。来年に向けて、新しい自分に生まれ変わる決意をされたあなたに、少しでもお役に立てるアドバイスができればと思います。

141226kimi

『断捨離』ってどういうこと?

ここ数年、『断捨離』という言葉が流行っていますよね。

『Wikipedia』によると、下記のような説明が書かれています。

『基本的にはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」「捨行(しゃぎょう)」「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという』

年末恒例の大掃除も、ある意味大きな断捨離ですよね。思い切って不要なものを次々捨てると、部屋の中のスペースができるのと同時に、自分の心の中もどんどん軽くなり、整理されて行くから不思議です。それがつまり、執着からの解放に繋がるのでしょうね。

また、断捨離はモノだけでは無く、不要な人間関係にも応用できます。

あなたのように、将来性が見込めない恋人、口を開けば不平不満ばかりの友人、自分を傷つけてばかりの知り合い、などなど、メリットどころか運気が下がるような人間関係を思い切って断捨離するというわけです。

とは言え、モノとは違い、人の場合はなかなか簡単には行きませんよね。そこで、早速今日からできる“縁切りのイメージング法”をお教えしましょう。

今日からできる“縁切りイメージング法”

まず、リラックスできる空間で、椅子に座るか横になってください。お風呂の中でも結構ですし、夜寝る前、朝起きてからでも良いでしょう。深呼吸をゆっくり何度も繰り返し、心身共にリラックスします。

次に、あなたが心から尊敬し、信頼できる人物を一人思い浮かべましょう。故人、架空の人物、アーティストなど誰でも構いません。

そして、縁を切りたい人を思い浮かべ、その人と自分を繋いでいるコードを、その人物がスパッと剣で断ち切るところをイメージしてください。一度で切れない場合があるかもしれません。そのときは、また次回切ってもらいましょう。何度も繰り返すうちに、あなたとその人を繋ぐコードは次第に弱まり、そのうち綺麗に切れるはずです。

そして、これが最も大切なのですが、コードを切ると同時に、その人物との関係で味わったネガティブな感情を全て箱に入れてその人物に渡し、それらも一掃してしまいましょう。

このイメージングを繰り返し行ううちに、あなたの心の中で、その人に対しての執着心やネガティブな思いが少なくなっていることに気付くはずです。

もちろん、イメージングだけではなく、行動も大切です。LINEをブロックする、削除する、メアドや電話番号の変更などです。イメージングすることで、その行動が速やかにできるようになるかもしれません。

あなたにとって来年が素敵な一年になりますように。

【参考文献】
・『エンジェルセラピー』ドリーン・バーチュー(著)

【関連コラム】
「勝ち組」と「負け組」に分類したがる女の心理
人間関係のストレス解消に「断捨離」のススメ
過去の人間関係を掘り起こして、本気で婚活するススメ

●ライター/KIMI(恋愛カラーセラピスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする