酔うと異性が魅力的に見える『ビール・ゴーグル効果』とは

【相談者:20代女性】
またつまらない男と寝てしまいました。アルコールが私を羽毛布団のように軽い女にしてしまうんです。いつもこんなことの繰り返し。ヘコみます。でもお酒はやめられません!

a 無理してやめなくて良いんじゃないでしょうか。

こんにちは、恋愛系動画ブロガーSAKURAです。

「酒は飲んでも飲まれるな」なんてフレーズをよく耳にしますが、ご相談者様は見事に飲まれてしまうタイプのようですね。憎めないキャラクターが目に浮かびます。

141225sakura

目の前の異性を魅力的に見せる『ビール・ゴーグル効果』

アルコールが入ると、目の前の異性が魅力的に見えてしまう……。そんな現象を『ビール・ゴーグル効果』と呼ぶそうです。また、最近の研究では、お酒をよく飲む女性は素面のときでも男性を見る目があまり無いことがわかっています。

レイクヘッド大学の研究によると、お酒を飲む女性は飲まない女性に比べ、男性の顔の左右対称性を判断する能力が低いそうです。顔の左右対称性は良い遺伝子の持ち主を判断する基準だと言われており、パートナー選びの要となります。

これはアルコールが入っていないときにも顕著な傾向だそうで、普段から摂取するアルコールがあなたの『ストライクゾーン』に影響を与えることが明らかになりました。

でも、それって悪いこと?

でもね、私思うんです。ストライクゾーンが広いとか、いろんな男性が魅力的に見えるとか、本当に悪いことなんでしょうか。私はむしろ、そういった女性に聖女のような懐の深さを感じます。素敵じゃないですか、いろんな男性を愛せるだなんて。

むしろ、既存の価値観に縛られて、“こんなことをしてちゃいけない”と思うから苦しくなるのではないのかなぁ、なんて思うのです。

いっそのこと、アルコールが作り出す“博愛精神”を愛してみる方向で検討してみるのはどうでしょう? お酒はやめられないとのことですし。色んな人を愛し、愛される自分を楽しむ。それもまた大人の女性の生き方のひとつだと思いますよ。

そして、母数が多くなれば、それだけ魅力的な男性に遭遇する確率も高くなるわけです。酔っても覚めても素敵な男性に、そのうちヒットするかもしれません。というわけで、どうせ飲むなら楽しく飲んでくださいね。

ご相談者様に、たくさんの幸せと美味しい夜が訪れますように。乾杯!

【関連リンク】
ビール・ゴーグル効果に効くベンジャミン・フランクリンの名言(YouTube)

【関連コラム】
非モテ女を脱却するコツ3つ
恋愛依存症の女性がダメ男から卒業する心得
些細なことですぐ冷める! モテるのにいつも交際が長続きしない女の欠点

●ライター/SAKURA(恋愛系動画ブロガー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする