ギャップに萌え! 美人がミスをすると男ウケがいい理由

【相談者:30代女性】
年下で20代後半の後輩は、とても美人で入社以来ずっと男性社員の憧れの的です。ぱっと見はクールビューティーなので、最初は近寄りがたい雰囲気があります。特に同性は近寄りがたい第一印象をひきずったままなのですが、男性陣いわく、「美人だけどちょっと抜けたところがいい」とのことです。

抜けた感じといっても、おっちょこちょいなシーンを見た記憶が無いのですが、男性にはそう思えるシーンがあって、それがいいのかな、といった印象です。

美人に“おっちょこちょい”という現象が加わると、マイナスポイントになりそうなのに、逆に萌えポイントが高まるんですか?

a ミスやゆるい仕草で相乗効果。

こんにちは、もやっとしているならすっきりさせましょう。白黒判定型コラムニスト鈴木あいです。

冷たそうな美人が、男ウケする不思議を探っていきましょう。

美人に限らず、男女にあてはまることがあります。ビジネスなどでも活用できると思います。その効果をみなさんも、うまーく使いこなしてみてはいかが?

141223tamasaki

完璧な人は機械的?

見目麗しい人、賢すぎる人に対して引け目を感じてしまう人は少なくありません。天上人のような、そんな線引きをしてしまいますよね。

何事も完璧だと、「この人はアンドロイドなのでは」とも思えてしまいます。そうした固定概念は、ちょっとしたミスで打ち消されていきます。

自分と同じような行動が目に入ると、人は安心するのです

コピーのミスやお茶を零す、つまずく。誰もがやりそうなミスを目にすると、「この人も自分と一緒だ」という親和感を覚えます。人は『同調』することで、親密度をあげていきます。

デートやプレゼンの場でも、同じタイミングで似たような動作をすると、相手の心がほぐれやすくなりますよ。

第一印象が“堅物”の人こそ、効果絶大

美人過ぎる女性の平凡さ。ギャップ効果が萌えに繋がるのだと思います。“近寄りがたい完璧な美女”が、“フォローしてあげなくてはならない”要素を見せれば、男性陣の心がざわついてもおかしくはないでしょう。いい意味でのギャップとして映るのです。

先にも述べたように、ギャップは悪い意味だけではないので、「恐いな」と思う相手との共存や、恋愛の駆け引きに有効です。自分と共通する仕草や癖、ちょっとしたミスを見つけることで、親近感を得る。そうすれば、お互いの心の隙間が少し埋まるのです。

そして、美人には美人の悩みがあるはずです。目くじらを立てずに、いいところを見つけてあげるくらいのゆとりをもって、構えていましょう。

【参考文献】
・『しぐさを見れば心の9割がわかる!』渋谷昌三・著

【関連コラム】
仕事ができる女性に学ぶ恋愛上級テクニック3つ
狙った男を確実に落とす鉄板モテ術3つ
甘え下手でもうまく人に頼る方法

●ライター/鈴木あい(恋愛白黒ジャッジ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする