本当に男子が好きなのは「肉食系女子」VS「草食系女子」どっち?

【相談者:20代女性】
『肉食系女子』という言葉をよく聞くようになりましたが、女なのにガツガツして、「出会いを求めて合コンに参加してばかりいそう」なんて思われては、逆にモテないような気も……。気になる人がいますが、自分からデートなどに誘ってよいのか、相手の動きを待つべきなのか悩んでいます。実際、男性は『肉食系女子』のことをどう思っているのでしょう?

a 『肉食系女子』が好みかどうかは、男性に聞いてみましょう!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

恋をすると相手の男性のことで頭がいっぱいになってしまい、「話したい!」「アタックしたい!」という気持ちが膨らむ一方、「嫌われたくない」という気持ちもあって、どのように行動したらよいのか分からなくなってしまいますよね。相手の気持ちが全て分かれば、こんな悩みはサクッと解消してしまうのですが……。

もちろん、人によって好みは異なりますが、多くの男性がどのように考えているのかを知ることは参考になりますよね。そこで今回はマッチアラーム株式会社が独身男性2,363名を対象に行った『恋活・婚活に関する調査』の結果から、『肉食系女子』に関する“男性のホンネ”をご紹介します。

141223noa

草食系女子VS肉食系女子! 男性が選んだのはこっち!

「恋人にしたいのはどっち?」と質問した結果、『肉食系』と回答した男性は58.8%。これに対して『草食系』と回答した男性は41.2%でした。全体的には約6割、半数以上の男性が『肉食系女子』を求めていることが分かります。“肉食系女子=(ガツガツしているなどの)マイナスイメージ”と捉えている男性は少ないようですね。

『肉食系』と回答した男性の意見としては、

・「ガンガン来て欲しいから」(男性/20代半ば/新潟県)
・「積極的にアプローチしてほしい!」(男性/30代前半/北海道)
・「自分が草食系だから」(男性/30代前半/東京都)
・「求められる方が嬉しいから」(男性/30代前半/東京都)
・「元気な子がタイプだから」(男性/30代半ば/福岡県)

などが寄せられました。

最近は『草食系男子』が増加していると言われていますが、これはウソではないようですね。女性からのアプローチを待っている方も多いようです。また、『肉食系女子』と聞いて“ガツガツ婚活をしている”イメージを抱く男性は少ないようです。

「積極的にアプローチしてくれる」「元気」「求められる」などのワードが多くあがったことから、“自分を求めて積極的にコミュニケーションをとってくれる女性”を『肉食系』とイメージしているようです。

「求められたい」気持ちは男も女も変わらない

女性が好きな男性に“特別扱い”されたいように、男性も気になる女性から積極的に話しかけられたり、デートに誘われたりすれば、「特別だと思われている」「求められている」と感じて嬉しいようです。

「引かれてしまうかも……」と悩んでしまう気持ちはとてもよく分かりますが、積極的に話しかけてもそれだけで幻滅されることはありませんから、勇気を出してお互いを知り合うきっかけをつくってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、『草食系』と回答した男性の意見としては、

・「癒し系が好き」(男性/20代前半/東京都)
・「かわいいから」(男性/20代後半/東京都)
・「優しそうだから」(男性/30代後半/福岡県)
・「守りたいから!」(男性/30代前半/埼玉県)

などがあがりました。

『肉食系女子』として積極的に相手にアプローチをした上で、一緒に過ごす間は優しさや癒しを忘れずに、『草食系』の要素も兼ねそろえれば、『肉食系』好みの男性にも、『草食系』好みの男性にも引かれることなく関係を築けそうですね。

最初はどんなアプローチをしたら良いのかと不安でいっぱいだと思いますが、何度もデートを重ねればお互いのことが分かり始めるし、「肉食系が好き? 草食系が好き?」なんて相手の好みも聞き出せるかもしれません。

男性の一般的な意見を参考にしつつ、大好きな相手の気持ちに耳を傾けてみてくださいね。

【関連コラム】
草食系男子を射止める効果的なアプローチ方法を、恋愛学校の校長が指南!
もし彼が超草食系だったら? シャイな彼との交際の進め方
好きになった男が草食系だった時の、恋を進展させるテクニック3つ

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする