話しかける勇気ナシ! 毎日電車で会う気になる人に近づく方法

【相談者:20代女性】
こんにちは。私、もう20歳は軽く越えている社会人です。毎日電車で出勤していますが、同じ車両に乗る男性が気になって仕方ありません。そんなイケメンというわけではないのですが、素敵だなと思って。しかし、思っているだけで話しかけることはできません。友人に合コンへ連れて行かれても、その人のことが気になって、彼氏もできません。

高校生のようで恥ずかしいのですが、どうしたらいいでしょう。

a 毎日見ていると何だか親しみがわいてくるもの。相手にもそれを狙いましょう。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

高校生のような恋愛なんて素敵ですね。高校生の感覚で、人を好きになれることが素敵です。

でも、そうですよね。いきなり声をかけるのも、まるでナンパのようで気が引けることでしょう。それこそ高校生のような若さがあれば、勢いで話しかけることもできるのでしょうが。分別ある大人になればなるほど、なかなか思い切った行動に移せないものです。

141222tamae

見れば見る程、親しみがわく? 『接触』の心理学

誰もが、初めて会った人と会話をするのは緊張するもの。しかし、会話はしたことが無くても、日々顔を会わせていれば、親しみがわいてくるものでしょう?

たとえば、通勤のバスの運転手さんや、よく行くお店の店員さん。同じ会社の違う部署。人は、単純に顔を合わせる回数が増えるうちに、相手に好意を持つようになります。これを心理学では、『接触の効果』と呼んでいます。

つまり、何回も姿を見かけていれば、少しずつ警戒も溶けて親近感もわいてくるはずです。

少し勇気を出して、彼に近づいてみては?

見れば見るほど親近感がわくとして、まず彼はあなたの存在に気がついているのでしょうか。いくら何回も同じ車両に乗っていても、周りの人をジロジロ見ることもそう無いでしょう。今は特に、スマホを片手に下を向いている人がほとんど。

彼があなたの存在に気がついていないなら、ファーストコンタクトで声をかけたとしても、いきなりナンパしてきた女性になってしまいます。

まず、あなたの存在に気がついてもらえるようにしましょうか。

清潔で、朝の時間に不愉快にならない身なりをして、彼の近くにいる日を増やしましょう。視界に入る位置がいいでしょう。さりげなく見て、数回目が合うくらいになれば、彼もあなたを認識しているということ。まずは、親近感を持たれるように、あなたの存在に気づかせることが先決ですね。

とりあえず、そこから始めないと、なかなか何か進展があるのは難しいでしょう。少女マンガのように都合よく、楽に王子様と出会えたらいいのでしょうけれど。とりあえずは、現実的な方法で行きましょう。

【参考文献】
・『見た目でわかる外見心理学』齊藤勇・著

【関連コラム】
探偵が伝授する、通学電車で一目惚れした人と親しくなるための3ステップ

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする