アロマテラピーのダイエット効果3つ

【相談者:20代女性】
最近、雑貨屋さんでアロマテラピーの精油やオイルをよく見かけるようになりました。中には、“ダイエット効果”があると書かれているものまでありますが、香りだけで本当にダイエットができるのですか?

a 香りの脳への働きかけはすごい!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

ご相談者さんは、“いい香りをかいで心が落ちついた経験”がありませんか? 古代から、植物が持つ香りやはたらきは、心身のトラブルを解消する自然療法『アロマテラピー』として利用されてきました。

最近では、雑貨屋さんにもアロマの香りを楽しめるグッズがたくさん並んでいて、気軽に生活に取り入れられるようになりましたよね。実は、アロマにはダイエット効果を促進させて、健康的で美しいカラダを育てる効果があります。

141219nao

こんなにすごい! アロマのダイエット効果3つ

(1)食欲を正常に整える

ストレスが溜まると食欲が落ちたり、逆に過食に走ってしまうことがありますよね。精油の心地よい香りやトリートメントにはリラックス効果があり、気持ちを安定させて食欲を正常に戻してくれます。

精油の種類によっては、消化を促進させる効果や、内臓のはたらきを活性化させる効果、ホルモン分泌を調整する効果が期待できるものも。不調や気持ちに合わせて香りを選べば、ダイエット効果を格段に上げることができますね。

(2)運動効果をUPさせる

最近では、運動前後のストレッチやヨガなどにもアロマテラピーが取り入れられています。心地よく落ち着いた気持ちになることで呼吸が深まり、集中力がUP。

運動前に利用すれば、集中力をUPさせて運動効果を増加させることができますし、運動後に筋肉の緊張をほぐす効果のあるアロマを利用することで、疲労回復を促進することが可能です。心地よい気分になれる上に、運動効果までUPするなんてお得ですよね。

(3)睡眠の質を高める

睡眠前の緊張状態は、不眠や睡眠の質の低下につながります。「夜寝る前にリラックスできない」「なかなか寝付けない」そんな場合は、香りのリラックス効果を利用することも賢い方法の1つ。

鎮静効果の高い香りやお気に入りの香りで癒されることで、自律神経のはたらきを休養モードへと切り替えることができ、睡眠の質をUPさせることが可能です。

まずはお気に入りの香りに出会ってほっこり癒されて!

精油の種類による香りや心身への効果は多岐にわたります。種類が多いと、どれを選んだらよいのか迷ってしまうかもしれませんが、色々な香りを楽しみながら”お気に入りの1香”を見つけてみてはいかがでしょうか。

精油の効用を勉強して、目的に応じて使い分けることも効果的ですが、自分好みの安心できる香りは、それだけでリラックス効果抜群。ぜひアロマのリラックス効果を味方につけて美容効果をUPさせてください。

【参考文献】
・『赤チェックシート付 一発合格!アロマテラピー検定1級・2級 テキスト&問題集』AEAJ認定アロマセラピスト 木田順子・著

【関連コラム】
ダイエット女子に対する嫉妬のかわし方と周囲の本音
美容のために守るべき“食事のルール”5つ
ダイエット成功のために知っておくべき脳の2大特性

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする