美肌ママに聞いた「キレイの習慣」とは

【相談者:20代女性】
私は今28歳です。もうすぐ結婚します。夫になる彼に、「いつまでもきれいでいてね、外見も中身も……」と言われているのですが、まずお肌のお手入れのことを知りたいです。よろしくお願いします。

a まずは、早いうちからの紫外線防止が大切です!

はじめまして。藤じゅんです。

ご結婚されるのですね。おめでとうございます!! ご結婚された後もきれいでいたい気持ちは女性なら誰もが持っている気持ちだと思います。ただ、女性は出産・育児をすることになると、自分磨きばかりに時間をかけてはいられませんよね。

そこで、今回は私の周りにいる40代、50代の出産・育児経験者の女性の中でイキイキとしたお肌を持っている方に、その美肌の秘訣を聞いてみました。

141216hujijun

若いうちから紫外線防止対策を!

出産・育児経験のあるママさんたちにその美肌の秘訣について聞いたところ、全員が声をそろえて、「まずは、若い頃からの紫外線防止対策かな……」とお答え下さいました。どうやら、美肌の秘訣の共通点に紫外線防止対策は必須のようです。

紫外線防止対策の他にはどんなことを?

では、次に今の美肌を保つためにどんなことをされていたのでしょうか……? この質問については、個人個人がいろいろなことをお話ししてくださいましたので、ご紹介したいと思います。

美肌ママがやっていたこと4つ

・1……便秘の解消
・2……疲れているときには時間場所問わずに5分でも目をつぶる、もしくは仮眠する
・3……食事はきちんと食べる
・4……湯船に最低10分はつかる

などでした。しかし、これらは誰もが知っていることですね……。

美肌ママがやっていたことその他6つ

・a……シミができる前からシミ対策のクリ―ムをぬる
・b……目の周りのシワができる前に目じり専用のクリームをぬる
・c……顔を洗うときは泡で洗う
・d……クレンジングの使い方を守る(例:ダブル洗顔をする必要のないときはしない)
・e……洗顔後どんなに忙しくても、化粧水・乳液は欠かさない
・f……洗顔の最後には必ず冷水でお肌を引き締める

なるほど、全て基本的なことのようです。その基本的なことの継続が、結果として今の美肌につながっているのですね。

美肌の秘訣は夫婦関係がいいから!?

また、お話の最中にさりげなく「ご夫婦の仲はどうですか?」とも聞いてみました。すると、「悪い」とおっしゃった方は一人もいませんでした。みなさん、夫婦の会話が毎日30分以上あり、けんかもするけれど、夫婦の会話に満足している雰囲気を感じることができました。


いかがでしたか? ご相談者様にとって参考になればうれしく思います。

もしかしたら、結婚後の女性の美肌を守るには、“早い年齢からの紫外線防止対策”と“基本的なお手入れの継続”と“夫婦間の会話の継続(夫婦円満)”が大切な要素かもしれませんね。

つまり、美肌を守るためには、妻となるご相談者様のために、パートナーの優しさも必要なのかもしれません。ぜひ、さりげなく彼に、「いつまでも優しくしてね……」と伝えてみて下さい。もちろん、ご相談者様から彼への思いやりも決して忘れずに。

●ライター/藤じゅん(カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする