カレは二股男!? 好きな人が友達にも手を出していた時の対処法3つ

【相談者:30代女性】
最近出会った素敵な男性と、1度だけ食事に行きました。会話も弾み、次の食事の約束もして、これからに期待していましたが、先日、共通の友人から、「最近イイ感じの人がいる」と言われました。なんと、それが私の気になる人だったのです。その友人も一度食事に行き、今度映画に行く予定だそうです。そして、毎日LINEをしているとまで聞いてしまいました。

私は正直、彼のことを好きになり始めていますが、友人にも言うタイミングを逃してしまったので、どうしていいかわかりません。そしてなにより、次に彼と会うときにどんな顔をして会えばいいのかもわかりません。私はどうしたらいいでしょうか?

a せっかく出会えた相手なら、納得のいく“片思い”をしましょう!

ご相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

気になりかけている人がかぶってしまい、それを相手に先にカミングアウトされちゃうと、なんだか状況的に先を越されてしまった感覚になりますよね。しかも、友人と同じ状況というのも、すごく嫌な気持ちになりますね。

私なら彼に対して冷めてしまうところですが、相談者さんはもうその段階ではないのですよね。そんな相談者さんに、アドバイスをいくつか。

141218chihiro

(1)同じようにカミングアウトする

『同じ土俵に立たないで、裏でコソコソするのも後から立場が悪くなる。「実は私も……」と切り出して、話をしてみたらいいと思う』(20代女性/OL)

その友人とどれぐらいの仲かは定かではないとして、正直に話してみたらいい、と取材をした彼女は話してくれました。そこでギクシャクしてしまうような間柄なら、裏でコソコソやってもやらなくても同じことだと、結構厳しい意見でしたが、これは妙に納得してしまいましたね。

その彼とどうこうなる前に、友人に切り出してみてからでもいいのではないでしょうか? 友人が納得してくれたとき、相談者さんは納得のいく片思いができるのではないでしょうか?

(2)彼を疑う

『そもそもその彼、なんなのですか? どんなに素敵な彼だとしても、友人同士の女性2人にアプローチする彼の心理がわかりません』(30代女性/看護士)

これに賛同する女性は多いと思いますが、まずその男性の人間性を疑うのが先だとのこと。これは何より自分のためにもなりますし、もしかしたら友人のためにもなるかもしれない、と話してくれました。

今までの彼のアプローチの仕方で、相談者さんが彼を好きになったのなら、それを友人にも同じようにしていたと考えても、まだ彼のことを素敵だと思うのでしょうか? ゆっくりでも構いませんので、もう少しだけじっくり彼への気持ちを自問自答してみてもいいのではないでしょうか?

(3)とことんいく

『自分のことだけ考えるとしたら、友人にも言わず、友人から聞いた話も忘れて、自分の気持ちを押し通してもいいかと思います。しかし、それができる人ってかなりの強者だと思います』(20代女性/接客業)

本当、人間ってここまで正直になれたらと誰もが思うことでしょうが、そうもいきませんよね。周りの人のことまで考えられる、“思いやり”という気持ちが相談者さんにはあるのだと思います。しかし、周りの人のことばかり考えてしまい、自分の納得のいく結果にならなかったとき、相談者さんは自分のことを嫌いになったりしないでしょうか?

優しい人とネガティブな人は少し似ていて、何か悪いことが起きると、自分に原因があるのではと背負い込んでしまうところがあるとのこと。もし本気でこの恋を大切にしたいと感じているなら、少しだけ勇気を出してみましょう!


いかがでしたか?

今回のご相談、私なら身を引いてしまう問題です。誰かに相談もしないでしょう。しかし、相談者さんはここに相談するということは、この恋を進展させたいと少なからず思っているからだと感じます。だからこそ、私としては今回の全てのアドバイスを実践して欲しいと思いました。全て相談者さんのためになることですし、この恋がダメだったとしても、自分の成長につながると思っています。

色々な視点から物事をみつめ、色々な人の立場に立って考えてみると、また少し肩の力が抜けるかもしれませんね。相談者さんは優しくて魅力的な女性だと感じます。もう少し、自分にも優しくなってみてください。

【関連コラム】
気になる男性が“だめんず”なのかチェックする方法
“幸せ体質”の女になるための3つの行動
ダメ男にどっぷりハマってしまう女性の特徴3パターン

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする