新垣隆氏が婚活開始!? アラフォー男性が結婚するために必要なこと

今年、世間を騒がせたのが、ゴーストライター問題。その主役とも言えるのが、佐村河内守さんのゴーストライターであった、作曲家の新垣隆さんです。

新垣隆さんは、現代音楽という分野での活躍だけにとどまらず、騒動後はバラエティ番組や野外音楽フェス『コヤブソニック』などにも出演。その話題性と人柄の良さで、多くの人の心をつかみました。

そんな新垣隆さんの来年の目標は、なんと「婚活」だそうです!

新垣さんは現在、44歳。30代の婚活も難しいと言われている中、アラフォー男性が見事に婚活で勝利をおさめるには、どんな心構えやスキルが必要なのでしょうか。

そこで今回は、40代男性の婚活について調査した結果をもとに、婚活成功の秘訣をお届けしたいと思います。

141211entame

出会う場所の選び方

婚活をするには、何はともあれ、まず“出会いの場”を見つけなくてはなりません。では、どこで出会えばいいのか。

『リクルートブライダル総研』が、20代~40代の未婚の男女2352人を対象に行った『恋愛観調査2013』の中で、“恋人との出会いのきっかけ”について調査した項目があります。

その結果を見てみると、以下のようになっています。

・1位……同じ会社や職場(19.8%)
・2位……友人の紹介(15.5%)
・3位……サークルや趣味・習い事の活動を通じて(13.9%)
・4位……同じ学校やクラス(13.0%)
・5位……インターネットで(11.4%)

同じ会社や職場が1位ですが、職場に出会いがあれば、アラフォーまで独身でいることもなかったでしょう。友人の紹介というのも、アラフォーとなるとなかなか難しいものがあるかもしれません。

そこで注目したいのが、3位の“サークルや趣味・習い事”、5位の“インターネット”です。

現在、スポーツや囲碁・将棋、音楽、料理などさまざまな趣味の中から、同じ趣味を持った人たちが集まって一緒に活動できる“社会人サークル”が全国にあります。同じ趣味を持つ者同士であれば、コミュニケーションが苦手な方でも会話が弾みそうです。

また、インターネットでも、さまざまな婚活サイトがありますので、気軽に登録し、お相手を探すことができます。

インターネットでの婚活に不安を覚える方は、調査結果の11位に挙がっていた「お見合いや結婚相談所(0.5%)」の利用がオススメです。結婚相談所であれば、本気で結婚したい女性と出会えますし、自分の人柄やお相手への希望なども細かく伝えられますので、より満足度も高いでしょう。ただし、理想が高すぎるのはNGです。

20代~30代男性との差のつけ方

婚活市場において、強力なライバルとなるのが20代〜30代男性です。でも、「若い人には敵わない」と最初から諦めてしまってはいけません! 40代には40代なりの魅力がありますし、若い男性が「勝てない」と思うポイントもあります。

そこで、20代〜30代の男性に、「40代男性に勝てないと思うところ」を聞いてみました。

『経済力、年齢による経験です』(20代男性)
『経済力と、あとファザコンの女性だったらそもそも自分には無理かなと思います。あと、渋さ(ジローラモ的な)も勝てませんね』(30代男性)
『経済力、余裕、ある種の諦念(「どうせオッサンだから〜」という思考)からくる“枯れ感”のようなもの』(20代男性)

また、20代〜30代の女性に、「40代男性の魅力的だと思うところ」を聞いてみました。

『人生の経験値とか、大人の余裕みたいなものですかね』(20代女性)
『やっぱり経済力と包容力じゃないでしょうか』(30代女性)

コメントを見てみると、「経済力」「人生経験」を挙げている方が多いことがわかります。たしかに、一般的に若い男性よりも40代男性の方が経済力はありますよね。人生経験に至っては、敵うはずがありません。

「経済力を売りにすると、お金目当ての女性しか現れないのでは」と不安に思う方もいるかもしれませんが、使える武器は使わなければ損です。まずは多くの女性に注目してもらい、「集まった女性の中から選んでやる」くらいの気持ちで婚活に臨みましょう。あとは、人生経験から来る大人の余裕で、女性に優しく接することが大切です。


いかがでしたか?

アラフォー男性が婚活を成功させるためには、自分に合った出会いの場を見つけ、若い男性には負けない部分(自分の武器となること)をしっかりアピールしていくことが大切だと言えるのではないでしょうか。

ちなみに、新垣隆さんは騒動後、収入が昨年の1.8倍になったとの報道もあります。経済力と魅力的な人柄、類い稀なる才能を持った新垣さんであれば、来年の目標も簡単にクリアできるのではないでしょうか?

今後の新垣さんの活躍からも目が離せませんね!

【関連コラム】
年下男性の結婚対象になる女性の特徴
素敵なアラフォー男性が独身のままでいる本当の理由3つ
女子大生がアラフォー男性と付き合う理由3つ

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする