デート中に彼女がおならをした時のフォローする言葉3選

【相談者:20代男性】
今の彼女とは、付き合って4か月になり、週末は彼女の部屋へ泊まりに行くのがお決まりのデートパターンとなっています。先週末も、いつ通り彼女の部屋に行き、2人でTVを見ていたのです。すると突然、部屋中にブーッという音が響き渡り、隣にいる彼女の顔が、みるみる赤くなっていきました。どうやら、彼女がオナラをしてしまったらしいのです。

僕は笑い話に変えてあげようと思い、「うわっ、オナラした? もう、臭いな(笑)」と冗談で言ったのですが、その一言で彼女が激怒してしまいました。結局、その日はどれだけ謝っても許してくれませんでした。

これからも部屋でお泊まりしたり、デートに行ったりすれば、彼女のオナラを聞いてしまうことがあると思うのです。そんなとき、どうすれば良いのでしょうか?

a すべては彼のフォロー次第! 対応によって、彼女も安心することができます。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

いくら生理現象とはいえ、人前でオナラをするのは誰だって抵抗があるはず。ましてや、その相手が大好きな彼だと、その場から消えてしまいたい衝動にかられてしまうのではないでしょうか。

そんなとき、男性側に求められるのは、どれだけ彼女の恥ずかしさを無くしてあげられるかです。何より、フォローの仕方次第では、2人の仲が今まで以上に深まる可能性もあります。

そこで今回は、実際に経験した“彼女のオナラエピソード”について、20代の男女の方々から話を伺ってきました。そこから、彼女がオナラをしてしまったときの対処法について、ご紹介します。

1215lisa

(1)「可愛い」と褒められるポイントを探す

『部屋でイチャイチャしていたとき、思いっきり笑った反動で、彼女がオナラをしちゃったことがあります。恥ずかしそうにする彼女を見て、「照れてるの? 可愛いなあ」と言ってあげたら、「ありがとう、安心した」となぜかお礼を言われました(笑)』(29歳男性/SE)

“オナラ=女らしさがない”という思い込みがあるからこそ、「可愛い」と褒められることは意外であり、女性にとって嬉しい一言なのですね。オナラをした女性にとって、彼からの「可愛い」という言葉は安心を得られるものなので、ぜひ、この一言を活用してみてください。

(2)下手にフォローせず、「気にしてないよ」と伝える

『彼とのドライブデート中に、ものすごく大きなオナラをしてしまった経験があります。しかも、前日からお腹の調子が悪かったこともあり、結構きつい臭いのを……。恥ずかしさで泣きそうになりながら彼に謝ると、「そんなに気にしなくても大丈夫だよ」と笑いながら言ってくれました。その一言にとても助けられたのです』(28歳女性/保育士)

オナラをしてしまった彼女に、「全然気にしてないよ! 人間なら誰だってするからね! 大丈夫だよ」と、気を使い過ぎると、かえって彼女を追いつめるだけです。

オナラを聞いてしまった男性側としては、どうしようと焦ってしまうかもしれませんが、下手にフォローせず、「気にしてないよ」と一言伝え、サラッと流してあげる方が、彼女としてもありがたいはず。

(3)おもいっきり笑ったあと優しい一言をかけてあげる

『彼氏の前で初めてオナラをしたとき、ものすごく笑われたんです。オナラをしただけでも恥ずかしいのに、笑われたことで余計に恥ずかしさが増して……。ただ、おもいっきり笑ったあと、「いつもと違う一面が見れて嬉しい」と彼氏が言ってくれて、何だかこっちまで笑えてきました』(25歳女性/販売)

彼女がオナラをしたら、笑いに変えてしまうのもひとつの方法。でも、どこまで笑っていいのか、その加減も難しいところですよね。

そこで、最後に優しい一言をかけてあげる。その一言があるかないかで、その後の彼女の機嫌も変わってきます(笑)。さりげなく優しい部分を見せてあげましょう。


オナラをした彼女側も、それを聞いてしまった彼氏側も困惑してしまうこの問題。うまく解決できるかどうかは、彼氏側である、男性の対応にかかっています。

彼女の恥ずかしさを無くして、安心を与える、上手なフォローをしてあげてくださいね。

【関連コラム】
女性が不安を感じやすい理由と安心させるポイント3つ
学生が社会人の彼女と上手に付き合う心構え
男が恋人の前でおならやゲップをする理由

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする