「振られ待ち」と言う彼氏の気持ちを取り戻す方法

【相談者:20代女性】
初めまして。恋愛jpの記事を拝見し、興味を持ったのでブログも拝見させていただきました。私と彼はもうすぐ付き合って2年になります。彼は、私が受験で大変な時期を支えてくれた大切な存在です。今は彼が大変なので私が支える番ですが、ひとり暮らしでストレスが溜まってしまい、わがままを言うことが続いてしまいました。

そしたらある日、彼がツイッターで、「振られるのを待ってる」とツイートしていたのです。それを読んで以降、彼に、「毎日お疲れ様」「頑張って」など些細なことかもしれませんが連絡をしていたら、最近は徐々にいい返信が返ってきているような気がしています。この間、私の誕生日だったのですが、一緒にご飯も行ってプレゼントもくれました。連絡も以前よりよく返してくれるようになりました。

このままいけば、彼の気持ちも少しずつ私に戻ってきてくれるのでしょうか。また、彼にどんなことをしてあげたらいいのかアドバイスしていただけるとありがたいです。

a 恋人が自分に「振られるのを待ってる」ことが判明したときの対処法。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。恋愛jpとブログをご覧になってご相談いただいたとのこと。ありがとうございます。

早速ですが彼との件。『日経ウーマンオンライン』というサイトの、『彼が「別れ」を考える3つの原因』には、以下の原因が記載されています。

(1)彼女に飽きてしまった
(2)彼女の言動に嫌気がさした
(3)結婚しなきゃいけないリスクを感じた

ご相談内容を拝読する限り、彼と相談者さんはまさに、“(2)彼女の言動に嫌気がさした”が当てはまると思います。

141215uchino

注いだ分だけの愛情を返してもらいたい

彼は、どちらかが困っているときは支え合うカップルを理想として、実行していましたよね。しかし、自分が支えるばかりで相談者さんからのお返しがなかったため、関係に疲れてしまったのだと思います。

よく、「無償の愛こそ至高の愛」と言われていますが、人間はそう簡単に達観できません。好きな相手だからこそ、自分が注いだ分だけの愛情を返してもらいたいと考えるのは至って普通のことではないでしょうか。

相談者さんは今後の彼との関係に不安を抱かれているようですが、彼への接し方を変えたのは、とても賢明な判断です。振ってほしいと思っている相手に誕生日プレゼントは渡しません。彼の気持ちは少しずつ、相談者さんに戻ってきていると思います。

必要以上にサービスしなくても大丈夫

必要以上に、「彼にどんなことをしてあげたらいいのか」と考えすぎなくても大丈夫です。相手の気持ちが離れかけたとき、人は自分ができること以上のことをして、気持ちを引き戻そうとする傾向がありますが、“つき合い続ける限りずっとはできないこと”を、今することはやめましょう。

交際当初はあらゆる面でサービスを尽くして、関係が安定したらやめてしまうことはカップルでも夫婦でも、気持ちが離れる原因になります。「昔はこうじゃなかったのに……」と、相手に不満を持ち、ケンカにつながりやすくもなりますし、夫婦では離婚のきっかけになることすらあります。

加えて、今無理をすると将来、相談者さんが自然体でいられない自分に疲れてしまうはずです。実際、彼の気持ちが戻りつつあるのですから、その状態をキープすれば十分だと思いますよ。

まだ彼との縁は切れていない

彼の心の異変を察知し、別れ話に発展する前に防ぐことができたというのは、まだ彼とは縁がある証拠です。もし離れてしまう運命であれば、もう別れてしまっているはずです。

相談者さんは彼の些細な心の動きをキャッチできる聡明な女性ですし、まだ縁がつながっているからこそ、彼の気持ちは戻りかけてきているのです。ですから、あまり不安がらずに現状をキープしてみてくださいね。

もしまた何かありましたら、いつでも連絡をください。近い将来、彼は、「振られるのを待ってる」とツイートしたことを後悔すると思いますよ。

【関連コラム】
落ち込んでる彼氏へのベストな接し方
忙しい彼を振り向かせる”ロミオとジュリエット効果”
カップルで持ちたい“お揃いアイテム”4選

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする