ネット上ですっぴん写真を公開する女性心理とは

【相談者:20代女性】
よくSNSなどで“すっぴん”の写真を載せている女性を見かけます。もちろん、本人も自信があるから載せているのだと思いますが、私はちょっと無理です(笑)。でも、男性から「きれい」などの褒めコメントが並んでいると、やっぱり男性は“すっぴん”が好きなのかなー、と思ってしまいます。

ネット上にすっぴんを載せる女性、すっぴんを褒める男性の気持ちが知りたいです。

a “すっぴん写真”には需要と供給があるようです。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

僕らテレビ業界では、すっぴんのAD女性は多いんですけどね(笑)。忙しくて化粧をする暇がない、したけど取れてきた、というのが理由ですけど……。

芸能界でも近年、“すっぴん”を公開する女性がいますよね。知り合いの女性芸能記者に話を聞いてみると、なるほど、という答えが返ってきました。

141212sakagami

すっぴん写真は“すっぴん”だけど“真実”ではない

芸能記者さんいわく、芸能人が“すっぴん”を公開する戦略的な理由は3つ。

(1)SNSの注目度アップ

『アクセス数を上げることで、収入につながる契約をしている人もいます』

(2)親近感アップ

『着飾った高嶺の花という芸能人イメージとは逆のイメージを出すことで、男性ファンの心をときめかせる効果があります。AKBが“会えるアイドル”として人気を得た方法です』

(3)自分の美的価値のアップ

『ナチュラルメイクや、オーガニックメイクが人気になってきてから、“ありのままでも美しい”というのは、大人女性の重要な美的ステータス。それを見せつけたいんですね』

そして、それが可能になったのが、スマホの『写真加工アプリ』のおかげ

『芸能人のSNSというのは、基本、本人が直接アップする形もあれば、一度マネージャーに送って、チェック後アップする形もあるのですが、写真自体は自撮りが多い。スマホが普及してからは、その写真の加工も自分でしています。つまり、アプリの機能を使えばいくらでも誤魔化せるんです。肌質がデジタル加工された“すっぴん”は、すっぴんとして“真実”ではないですよね。さらに、まつ毛もエクステだと、何がすっぴんなのか(笑)』

一般人の“すっぴん写真”、男女の本音は?

すっぴん写真が多く投稿されている、出会い系サイトの利用者に話を聞いてみました。

投稿経験ありの女性たちからは、やはり「注目されたい」「コメントで褒めてもらいたい」という声がありました。そして、全員が「アプリでの加工は必ずする」という答えでした。

印象に残っているのは、「リアルな世界ですっぴんを見せる相手がいないのがさみしい。仕事では化粧をしているけれど、そのときとは違う自分もいるのだと男性に見てもらって、褒めてもらいたい」という答え。

心理学では、ユングの唱えた『ペルソナ(社会的仮面)』の放棄、ということになるんでしょうか。人はあまりにも役割を演じすぎると、それを解放したくなるようです。それが、「すっぴんを不特定多数にさらす」という考え方です。「露出狂と同じで危険」という話もありますが、どうなんでしょう?

すっぴん女性の写真を見る側の男性の意見はというと、実に“冷たい”声が多く……。

『「きれいですね」としか言いようがない』(30代男性)
『ほめてほしいんですよね? ほめるようにしていますけど……』(20代男性)
『悲惨な人はあまり見かけないけど、僕からしたら30代以上はつらいときがあります』(20代男性)

“ありのままの自分を褒めてほしい女性(加工はするけど)”と、“褒めてあげることで近づきたい(?)男性”、そんな需要と供給が、ネットの“すっぴん写真”に少しはあるような気がしました。

【関連コラム】
すっぴん肌がキレイな人の6割は整理整頓が上手
彼氏とのお泊まりデートで使えるすっぴん風メイク術
SNSに自撮り写真をアップし続ける人の心理

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする