潤いが4倍UP! ガチガチに乾燥した“かかと”の正しい保湿ケア方法

【相談者:30代女性】
ガッチガチに固まった“かかと”に悩んでいます。手はハンドクリームをこまめに塗って対策をしていますが、かかとやひざは気づけば真っ白。一応、お風呂上がりと朝にはボディークリームを塗っているのですが……。ひび割れも気になっています。肌の潤いがないと老けて見えるし、なんとか解消したいです。

a “ガチガチかかと”に保湿対策は効かない!?

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

冬は乾燥が気になる季節ですよね。肌が乾燥するとアカギレやガチガチ肌など、様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。潤いと透明感のある肌を保ちたい女性にとって、冬は大敵!

『株式会社リベルタ』が、50代~80代の女性347名に実施した調査によると、秋冬に乾燥が気になる箇所は、「足」が53.9%でトップ。“足に関する悩みやトラブル”については、「かかとのかさつき・ひび割れ」(36.6%)が、「冷え」(25.9%)を抜いて1位でした。多くの女性がこの季節の“足の乾燥”に悩んでいます。

肌の乾燥による悩みを解消するためには、肌のしくみと乾燥してしまう原因を知って、正しいケアを行うことが必要。実は、クリームなどによる保湿対策では不十分だということ、ご存知ですか?

『株式会社リベルタ』の調査レポートから、潤い力が4倍もUPする正しいかかとケアをご紹介します。

141212nao02

どうして冬のかかとは乾燥しやすいの?

人の皮膚は、外側から『表皮』『真皮』『皮下組織』の三層構造になっています。表皮の中では、古くなった表皮を上へ押し上げて、垢として剥がれ落とす『ターンオーバー(新陳代謝)』が行われています。この古くなって剥がれ落ちた表皮が『角質』です。

足の皮膚が乾燥して硬くなったり、分厚くガチガチになってしまうのは、歩行の圧力や外的刺激によって酷使され、角質が溜まってしまうことで、ターンオーバーがスムーズに行われなくなってしまうから。

また、足裏は『皮脂腺』がないため、もともと特に乾燥しやすい部位。さらに、冬は空気の乾燥に加えて、冷えからくる『血行不良』が新陳代謝を低下させ、肌が乾燥しやすくなっています。

こうした冬の乾燥の影響で角質の水分保持量が減少すると、角質が剥がれて隙間ができ、より水分が逃げやすい状態に……。結果として足裏やかかとの乾燥を招きやすく、ガサガサ・ガチガチ肌や白い粉をふいたような乾燥トラブルに悩まされるようになってしまいます。

内側からも外側からもケアをして、潤い力を4倍UP!

同調査で、“普段行なっている足のケアやメンテナンス”について質問したところ、一番多かった回答は、「保湿」で4割以上を占めました。乾燥でトラブルが起きているのですから、保湿をしようと思うのは当然のことですよね。

ただし、“ただ保湿するだけ”では効果が出ない危険性大!

かかとの乾燥を改善するためには、“角質の除去”が超重要なんです。なぜなら、古い角質が溜まると、水分保持能力が下がって乾燥しやすくなります。また、古い角質がジャマをして、せっかく保湿クリームを塗っても浸透しづらくなってしまいます。だからこそ、“保湿”と“角質ケア”はセットで行うことで劇的に効果がUPするんです。

『フットケアラボ』の実験によると、古い角質を除去してから保湿ケアを行った場合、角質除去をしていない場合と比べて、なんと4倍もかかとの角質水分量が上昇したそうです。ボディークリームで乾燥が改善されない場合は、ぜひ角質の除去を合わせて行ってみてください。

また、意外かもしれませんが、“食生活”も重要です。肌のターンオーバーは、新しい細胞と古い細胞との交換作業。新しい細胞をつくるのに必要な材料(栄養素)が不足していれば、ターンオーバーもスムーズに行われません。

細胞の主な材料である『たんぱく質』はしっかり摂りたいもの。1日3食、手のひら1枚程度のたんぱく質(肉や魚、卵、大豆など)の摂取が目安です。消化や吸収を助ける『ビタミン』や『ミネラル』(野菜や果物)も忘れずに。


角質除去&保湿ケアと食生活の見直しで、内側からも外側からも潤いを育てて、今年こそはぷるっと潤う“美かかと”をGETしてくださいね。

【参考リンク】
~冬の乾燥ケアの意外な事実~ かかとの角質が溜まっていると保湿ケアをしても効果がない!? 「角質除去+保湿」でかかとの水分保持量が4倍になったデータもご紹介

【関連コラム】
冬の乾燥肌ケアポイント5つ
乾燥肌にいい食べ物は日本食?
足が臭くなる原因と解決策3つ

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする