失敗しない! 恋人とのクリスマスディナーに最適なお店の選び方4つ

【相談者:20代女性】
クリスマスで行くレストラン選びに困っています。雰囲気が良いお店がいいな、と思っていますが、高級なお店にはあまり行ったことがありません。せっかくなので予算も少し高めにして、良い店を予約したいのですが、どうやってレストランを選んだらいいでしょうか?

a 素敵なクリスマスを過ごせる、雰囲気の良いレストランの選び方。

ご相談ありがとうございます。フードコーディネーターのエミオがお答えします。

クリスマスディナーの予約とレストラン選び、確かに大変ですよね。この時期はホテルやレストランでは、クリスマス用のスペシャルディナーを用意しているところが多く、雑誌や情報サイトでもクリスマスディナー特集が組まれます。人気のレストランでは予約もすぐにいっぱいになることもあるので、早めの予約が必要です。

では、数あるレストランの中から、「ここだ!」と思えるレストランの選び方について、そのポイントをご紹介します。

141212emio

(1)まずは何を食べたいか相手に聞いてみましょう

“クリスマスは女性だけが盛り上がるイベント”と思っていませんか?

『株式会社ネットマイル』が行った、“クリスマスに関するアンケート”によると、「クリスマスを楽しみにしている」と回答した女性は約60%、男性は約40%。

確かに、女性よりは少ないものの、男性だってクリスマスを気にしてはいるのです。1人で勝手に決めず、相手に何が食べたいかを聞いてみましょう!

「なんでもいいよ」と言われた場合のために、フレンチやイタリアン、和食、エスニックなど、選択肢を用意しておくと、2人で楽しく選ぶことができるはずです。

(2)お気に入りのレストランのクリスマスディナーをチェックする

この時期はクリスマス商戦として、たくさんのレストランやお店でクリスマスの特別ディナーを用意しています。

心のこもった料理で、恋人たちに素敵なクリスマスを過ごして欲しいと思っているレストランに、悪いレストランはありません。お店側も、普段使わないような食材や特別な料理を準備しているのです。

ホテルや高級レストランのディナーも素敵ですが、普段よく行くお店やお気に入りのレストランにクリスマスコースが用意されるか、チェックしてみてください。

クリスマスと言えば、フレンチやイタリアンなどをイメージしがちですが、割烹や料亭などの和食、野菜がメインのオーガニックレストランのクリスマスディナーもおいしくて楽しいですよ。

(3)イルミネーションのキレイな場所のレストランを歩いてチェック

「お気に入りの店が思いつかない」という場合は、イルミネーションが綺麗なスポット付近を歩いてチェックしましょう。恋人とのクリスマスを絶対に失敗させたくないなら、事前のチェックは大事です。

ディナーは食事も大事ですが、おいしい食事を楽しむのには、お店の雰囲気も大事です。「この店かわいいな、一度行ってみたいな」という感じでOK。お店の内装やスタイルをチェックしながら、友達と街を散策してみましょう。食事をした後に、手をつないでイルミネーションを見ながら歩くイメージをしながら!

(4)行ったことのない店はランチで下見に行く

お店の候補が上がってきたら、事前の下見は必要です。せっかくのクリスマスディナー、料理が口にあわなかったら楽しさも半減してしまいますからね。

行ったことのない店で、ちょっぴり高級な店は、ランチタイムにトライしてみましょう。内装や料理だけでなく、店員さんのサービスも重要です。


雑誌やWEBでレストランを探すことは簡単ですが、失敗したくない大事なデートなら、事前にお店の場所や料理、サービスをチェックしておくことをオススメします。

「来年も2人で一緒に来ようね」と言えるような、素敵なお店がきっと見つかるはずですよ。

【関連コラム】
クリスマスデートに誘われる女子の心理3つ
片思い中の彼に喜んでもらえるクリスマスプレゼント3選
ドイツ伝統のお酒“グリューワイン”の作り方

●ライター/エミオ(フードコーディネーター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする