光脱毛とレーザー脱毛の違いとは?

こんにちは、フードライターの大塚朝香です。

脱毛を考えている人は、必ず『光脱毛』という言葉と『医療脱毛』という言葉を見ることがあると思います。今回は、この2つの違いをしっかりお伝えしますね!

140828ootsuka

光脱毛も医療脱毛も、原理は同じ

ここで言う『医療脱毛』は、レーザー脱毛のことです。

実は、医療脱毛もレーザー脱毛も原理としてはまったく一緒です。人間の目には見えないものではありますが、“光”には色素に反応するものもあります。黒色を感知して、それを壊す光の波長というものが存在するのです。

光脱毛もレーザー脱毛も、この光を使ってムダ毛を壊します。産毛や埋没毛には原則として効果がないのはこのためです。

では、何が違うの?

原理は同じではあるものの、光脱毛とレーザー脱毛には大きな違いがあります。それは、“強さ”です。

もちろん一概には言えませんが、レーザー脱毛は光脱毛の約3倍程度の力を持っていると言われています。このため、レーザー脱毛は医療行為と位置付けられており、医師免許を持つ人間しか扱えません。

対して『光脱毛』の方は、原則として無資格者でも扱えます。

このような違いがあるため、光脱毛で医療脱毛と同等程度の効果を得ようとすると、施術回数が2~3倍程度に増えます。ただし、価格は光脱毛の方が安いです。

安心感や痛みにも違いがある

有資格者である医師が施術するため、医療脱毛の方が安心です。この“安心”を求めて、クリニックの門を叩く人もとても多いと言われています。

反面、光脱毛の方が医療脱毛に比べて痛みが弱いと言われています。私自身も医療脱毛をやってみたのですが、威力を強くするとそれだけ痛く、場合によっては肌に跡が残ってしまうほどでした。

弱い威力のものを複数回照射することによって効果を得ようとする光脱毛の場合は、このような“痛み”が非常に少なくなります。光脱毛と医療脱毛には、このような違いがあるのです。

医療脱毛専門クリニック

選べる5箇所⇒鼻下・眉間・両ワキ・Vライン(上部)・Vライン(サイド)

クリニック品質をお約束する経験豊富な湘南美容外科クリニックで、脱毛しきれなかった部分は何度でも施術ができる期間・回数無制限の永久施術保証脱毛を体感!

まずは無料カウンセリングへ!

3520-1292780090-3
月額13,300円(税込)
店舗は池袋駅から徒歩3分、新宿駅より徒歩4分 銀座一丁目駅より徒歩1分。プライバシーを重視した完全個室制で、清潔感あふれるクリニックです♪ 夜8時まで営業! 会社帰りにお気軽にお立ち寄りください。

●ライター/大塚朝香(フードアナリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする