就活も有利に!? メイク初心者がまず揃えたいコスメ5つ

【相談者:20代女性】
来年から就活予定です。しかし、今まであまりメイクをしなかったので、どうすれば良いのか分かりません。そんな私は、何をそろえて、どう始めるべきなのか、悩んでいます。若さを活かして、すっぴんでもいいかな、とも考え始めています。

a メイクをして社会人の自覚を持とう。

ご質問をありがとうございます。西洋占星術研究家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、メイクの始め方について、ですね。すっぴんでもいいかな、と考えてしまう気持ちも分かります。しかし、メイクはやはり社会人としての必須条件です。

ネットや化粧品会社では、様々な宣伝をし、多くのアイテムを紹介しています。しかし、メイク初心者が集めるべきアイテムは限られています。そこを説明していきましょう。

141210katou

初心者がそろえるべきモノは5つ!

まず集めるべきアイテムは『化粧下地』『ファンデーション』『チーク』『アイブロウ』『口紅(またはグロス)』のみです。

アイメイクの知識があるのなら、マスカラやアイライナーを足しても良いでしょう。ファンデーションは、パウダータイプのものから始めるのがオススメですが、乾燥肌であるのなら、クリームやリキッドタイプのものを使用しましょう。唇の色が薄いのなら、口紅を使います。しかし、アイメイクを強めにしたい場合や、唇を強調したくないのであれば、グロスを使いましょう。

たくさん購入するより、限られたアイテムの中で工夫をしたほうが、知恵も働きますし、お財布にも優しいです。

BAさんに教えてもらうことはシンプルに!

メイクの方法は、YouTubeや化粧品カウンターの販売員(略してBA)の説明を参考にすると、上達が早いです。そこで注意すべき点は、あれもこれもと詰め込まないことです。

BAさんにアドバイスを求めると、多くの商品やアイテムを紹介されますが、まず最初に必要な知識は、“ファンデーションの塗り方”“眉の整え方、描き方”“チークの入れ方”のみです。

基本的なメイクが整えば、後でいくらでも盛れます。多くのアイテムが魅力的に見えたり、勧められたりするかもしれませんが、BAさんに教えてもらうことは、シンプルで良いのです。

メイクをして女性美を引き出そう! メリットはたくさんある

『就活SWOTサイト』では、メイクの必然性を語っています。その一部を抜粋してみましょう。

『社会人にとってメイクは身だしなみの一部だから』

『社会人にとってメイクが身だしなみである理由は「周囲に不快感を与えないため」です』

『決してノーメイクが相手に不快感を与えるというわけではありませんが、ファンデーションをしていないと、蛍光灯の下で顔色が悪く見えてしまうというデメリットがあります』

就活においては、実力も大事ですが、それからプラスアルファ、美しさや健康さをアピールして、自分に有利な就活ができるように、メイクを利用することも必要です。

なお、風水では、「メイクを積極的に取り入れることで開運する」とも言われています。様々なメリットがあるメイク。あなたも楽しんで取り入れてくださいね!

【関連コラム】
“初対面が苦手”を克服するメイクの効果
オフィスでモテるナチュラルメイク術5つ
男ウケするナチュラルメイクの仕方4ステップ

●ライター/加藤かとる(西洋占星術研究家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする