食いしん坊でもOK! 毎朝りんごを1つ食べる新・ダイエット法

【相談者:20代女性】
色々なダイエットを試しては挫折、の繰り返しです。痩せたいなら食べる量を減らさなければならないことは分かっているのですが、食べることが大好きでやめられません。少しガマンしても、すぐにリバウンドしてしまいます……。こんな私でも、キレイに痩せる方法はありますか?

a 食いしん坊なりの作戦を立てるべし!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

食べることって、幸せですよね。筆者も“食いしん坊”で“ズボラ”なダイエッター。そのくせ、理想ばかり追い求めてしまうため、変わりたい自分と変われない自分との葛藤の中でもがき続けてきました。

筆者のような“食いしん坊”にとって、食事制限はかなり辛いもの。あまり食に執着のない人にとっては、「そんなに痩せたきゃ、食べなければいい」が正論かもしれませんが、それができれば悩みません(というか、太りません)。

ガマンしてガマンして、結局はストレスが爆発してリバウンドしてしまうのならば、逆効果。満足して楽しみながら続けられる方法でなければ、効果は期待できません。

「ならば、食いしん坊でも満足できる工夫を取り入れよう」そうやってたどり着いた“食べても太らない工夫”の中から、今回は、朝食について、“スッキリ美人を育てる美活”に変えるコツをご紹介します。

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朝の『りんご』で1日をスタートさせる!

甘いものが大好き、食べることが大好き、そんな筆者のようなダイエッターが選ぶべき甘いものは、『フルーツ』です。朝のフルーツは美容にもダイエットにも効果絶大! 中でもおすすめは『りんご』です。筆者は毎朝1つ、りんごを食べることから1日をスタートさせています。

りんごは『ポリフェノール』の宝庫。カテキン、エピカテキン、ケルセチン配合体、プロシアニジンなどの『りんごポリフェノール』には、“体のサビ”を防ぐ抗酸化作用アリ。アンチエイジング&美肌効果でぷるっと潤うだけでなく、血流改善効果で代謝UPも期待できます。

さらに、水溶性食物繊維である『りんごペクチン』もダイエットの強い味方。水溶性食物繊維には粘着性があり、胃腸内をゆっくり移動するため腹持ちがいいんです。ご飯1膳よりも低カロリーなのに、『炭水化物(糖質)』をしっかり取り入れることができて、腹持ちも良いなんて、食いしん坊の筆者にとっては夢のような食材。

もちろん、食物繊維ですから、整腸作用によるデトックス効果も抜群です。食後の血糖値の上昇を緩やかにして中性脂肪を減らす効果や、腸内のビフィズス菌を増やしてお腹の調子を整える効果まであり、ダイエット効果抜群ですから、美味しく楽しくキレイになりたい人におすすめです。

おすすめは“皮ごと”食べること。りんごポリフェノールは皮に豊富に含まれています。筆者は、調理をして余計な調味料のカロリーをプラスしてはもったいないと思い、生でいただいています。皮ごと食べる場合は、よく洗ってくださいね。

朝食を食べるなら、りんごを食べて20分後!

りんごが美容と健康に良いからといって、食べ過ぎては無意味ですよね。甘いということは、炭水化物(糖分)が含まれているということ。食べ過ぎれば太りますので、美容効果を狙うなら1日1個まで。

筆者のように食いしん坊ならば、“りんごだけでは足りない”と思うのではないでしょうか? 筆者はりんご以外にも、納豆とごはん、お味噌汁という健康的な“朝食”をしっかり食べます。ただし、食べるのはりんごを食べてから20分経過してから。

「りんごは腹持ちがよい」と言っても、満腹感を感じるまでにはタイムラグがあります。りんごを食べた勢いで朝食を食べてしまうと、食べ過ぎてしまう可能性あり。

15分〜20分経って満腹感を感じてきたところで朝食を食べれば、自然と量を減らすことができます。朝食に『納豆』は、腸内メンテナンスにピッタリですので、これもおすすめです!

“食べない”のではなく“食べ方”を工夫する

食べたいダイエットでは脂肪は減っても引き締まらず、キレイな体は手に入りません。体によく、太りにくい食べ物や食べ方を工夫することで、食べることが大好きでも美味しく楽しく美しい体を育てることができますよ。

朝にりんごを食べて、20分も待ってから食事をするほど時間が無い! という場合は、りんごだけを食べて、おにぎりを持って出かけてはいかがでしょうか?

こんなふうに、ダイエットは工夫次第。筆者が食いしん坊なりの方法を考えているように、あなたに合った、あなたが続けられる作戦を立ててみてくださいね。

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●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

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