バラードの隠れた名曲! しっとり聴きたい“洋楽クリスマスソング”3選

【相談者:30代女性】
クリスマスソングが大好きで、しっとり聴けるような洋楽クリスマスソングを探しています。バラード系だと『White Christmas』や『Silent Night』が定番ですが、有名な曲以外にNINOさんがオススメする、マイナーなバラード系の洋楽クリスマスソングを教えてください。

a “しっとり系洋楽クリスマスソング~隠れた名曲3選~”をご紹介。

こんにちは。恋ゴコロ専門家のNINOです。

私もクリスマスソングは大好きです。有名な曲は多分聞き飽きてしまっていると思うので、日本で未発売の曲や、マイナーなバラード系洋楽クリスマスソングを紹介しますね♪

141209nino

(1)『Santa Bring My Soldier Home』/The Stunners

『The Stunners』はアメリカの女性6人組ポップ・グループです。サンタに願うことはただ1つ。どうか戦争に行った愛しいあの人に、「愛している」と伝えて。愛する人を連れて帰ってきて、という切実な祈りが込められています。

戦争とは程遠いこの日本にいると、「戦地に大切な人がいる」という状況に現実味がありませんが、この曲が発売された当時のアメリカは戦争の最中だったので、アメリカでこの曲がラジオから流れてくると、切なさに胸が締め付けられました。

伸びやかな透き通る声で歌い上げる歌詞が、戦地に赴いた大切な人を思う人たちの悲痛な叫びのようで、心に突き刺さります。

(2)『I Don’t Wanna Spend One More Christmas Without You』/‘N Sync

『‘N Sync(インシンク)』は1995年に結成され、現在は活動休止していますが、かつてアメリカで絶大な人気を誇ったアイドルグループです。今や世界で大人気の『ジャスティン・ティンバーレイク』が所属していたことでも有名です。

歌詞の内容からして、別れ際もしくは別れてしまったカップルで、「互いに許し合い、また一緒にクリスマスを過ごしたい」という、彼女の気持ちを繋ぎとめようとする男性の思いが伝わってきます。

この曲を聞くと、クリスマスはやはり大切な家族や恋人と過ごしたいと改めて感じます。個人的には、雪がしんしんと降り積もる静かな場所で、しっとり聴きたい曲です。

(3)『The Christmas Shoes』/NewSong

日本ではあまり知られていませんが、アメリカで大反響を呼んだ感動のクリスマスソングです。

クリスマスイブに、貧しい少年が有り金をはたいて、危篤状態の母親のために靴を買おうとします。少年は店員に言います。「今夜ママが天国に旅立って神様に会うのなら、綺麗な姿で会えるように、靴をプレゼントしたい」と。その様子を見ていた1人の男性の視点から、この曲は描かれています。

情景が鮮明に浮かぶストーリー性がある歌詞が特徴で、家族愛や慈愛など、クリスマス・スピリットを改めて考えさせられる曲です。


日本でのクリスマスは商業的な盛り上がりを見せていますが、今一度、家族や恋人など大切な人との絆を確かめ合いたいですね。

【関連コラム】
大人のクリスマスを演出するCDアルバム3選
クリスマス嫌いな彼氏の本音と攻略法3つ
クリスマスの夜をロマンチックに演出する映画4本

●ライター/NINO(恋ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする