美のプロが伝授! 奥二重の女性がデカ目に見えるアイメイク2選

【相談者:20代女性】
こんにちは。今まであまり気にしたことがなかったのですが、自分の目の小ささが気になり始めました。というのも先日、気になっている男友達に、「目が小さくて小動物系の顔」と言われました。それってあまりいい意味じゃないですよね?

確かに、私の目は奥二重で、最近のぱっちり大きな目という感じではありません。だから、つけまつ毛も頑張ってる感じがして、つけたことがありません。

やっぱり男の子って皆、目がぱっちりしてる芸能人のような顔がいいんですよね。

a 奥二重でも目を大きく見せることができます。また、奥二重にしか似合わないメイクもあります。

こんにちは! ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

小動物系! それって、「かわいい」ってほめ言葉じゃないのですか?

けれど、女性には気になりますよね、「目が小さい」って言葉。特に最近は雑誌でも、人形のように目がぱっちり大きく見えるメイクや、カラーコンタクトでつくる“でか目”を特集していますものね。気になって当然です。

しかし、日本人は基本、奥二重の人が多い人種。天然のくっきり二重は少ないはず。

今回は、現役のヘアメイクさんたちに、“奥二重のメイク”について、教えてもらって来ました。

141208tamae

“でか目”になりたいのなら

まず、東京でプロのモデルや女優を相手に、ばりばりメイクをしているヘアメイクアーティストのMさんに聞きました。

もし、小さい目の子がでか目になりたいのであれば、一番簡単な方法としては、カラーコンタクトと、つけまつ毛だそう。黒目がちになるカラーコンタクトと瞼の上一面を埋めつくすようなつけまつ毛で、目力をあげて、錯覚させる方法です。

しかし、奥二重が悪いわけではありません。目が大きければ確かにかわいく見えます。けれど、「小さい目だからかわいくない、というのはちょっと違うかも」と言うMさん。

奥二重で目が小さいのなら、その目に似合うメイクもあります。日本的な、切れ長の舞妓さんのようなメイク。瞼の端っこを赤くするような日本的な雰囲気は、一重や奥二重ならでは。

確かに、日本人だからでしょうか。舞妓さんや歌舞伎のメイクや雰囲気は、素敵でかっこ良く見えます。それに、量産型のカラーコンタクト、つけまつ毛よりも個性的で、意志が感じられるのも事実。参考になりました。

アイラインとアイシャドウ

次に、一般の女性をお客様にしているヘアメイクのTさんに話を聞いたところ、Tさん自身も奥二重で目が小さいのがコンプレックスだということ。

そんな彼女は、目尻にアイラインを長く足して目の横幅を長くしています。

『お客様からも、「目を大きくして」と言われたら、アイラインを目尻から延ばしてひきます。そして、目頭の三角は、きっちり囲って目力を増すようにしています』

さらに、アイシャドウで瞼の上まで、濃いブラウンやブラックでグラデーションを作り、きらきらのラメを足すと効果的。アイラインは、眼球の上を太めにすると、目が大きく見えるのでいいそうです。

さすが、女性のわがままに日々付き合っている“美のプロ”です。どうぞ参考にしてください。


しかし、相談者さんが気になっている彼は、そんなつもりではなかったように思います。「かわいい」とほめたつもりだったのでは?

「小動物」なんて私が言われたら、嬉しくて自慢しちゃいますけどね。

【関連コラム】
目が大きく見えるヘアスタイルをカリスマ美容師が伝授
つけまつげを自然に見せるメイクテクニック
マリリン・モンローに近づけるメイク術3つ

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする