「一人で考えたい」と恋人と距離を置く男性の本音

【相談者:20代女性】
はじめまして。『恋愛jp』からブログを拝見し、ご相談に乗っていただきたくメールいたしました。お付き合いして半年の彼から、「いろいろ悩んでいて、疲れてしまったので今は一人になっていろいろ考えたい」と言われました。彼と連絡を取り合ってはいますが、最近の彼は、男友達とは遊んでいるようなのです。

彼は落ち着いた、あまりべらべらとしゃべることのない男らしい人ですが、私は黙って彼を見守るしかないのでしょうか?

a 「一人になって考えたい」と恋人と距離を置く男性の本音。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。『恋愛jp』とブログをご覧になってご相談いただいたとのこと、ありがとうございます。

彼から、「いろいろ悩んでいて疲れてしまったので、今は一人になっていろいろ考えたい」と言われたとのこと。この言葉の意味の捉え方は男女で異なります。

そこで、相談者さんに、「一人になって考えたい」と悩む男性心理をお伝えするために、男性に取材をしてその理由を聞いてきました。

141208uchino

彼女の前ではかっこいい自分でいたいから

男性は、好きな女性の前ではかっこよくいたい性です。そのため、弱みを見せることを嫌い、演出でもいいから常にかっこいい自分を恋人の前で見せていたいものなのです。この気持ちは結婚しても継続することが多いという意見を、多くの男性から聞きました。

“悩みを恋人に打ち明ける=弱みを見せる=そんなかっこ悪い自分を見せられない”、というのが男性心理だと思います。

相談者さんの彼は、“落ち着いた、あまりべらべらとしゃべることのない、男らしい人”とのことですから、より一層、この気持ちが強いのではないでしょうか。

悩みの解決法は男女で異なる

悩みを抱えた場合、女性は信頼できる相手に話して解決するケースが多いと思います。

対して男性は、基本的には自分1人で悩みを解決したがる傾向があります。なぜかというと、前述した“かっこいい自分でいたい”から。男性はこの気持ちを同性に対しても持っているため、同性の友人にも簡単には悩みを打ち明けません。もし誰かに打ち明けるとしても、慎重に相手を選びます。

女性は、「なぜ相談相手に自分を選んでくれないのか」と悩みますが、これも前述した、“彼女の前ではかっこいい自分でいたい”からです。

でも、好きな彼女の前でずっとかっこいい自分を演出するのは疲れてしまう。だから彼は、同性とバカ騒ぎをしてストレス発散をしているのだと思います。女性も、同性と恋人では話をする楽しさが違いますよね。これは男性にとっても同じことなのです。

ですから、相談者さんが今できることは、相談者さんがお書きになられているとおり、“黙って彼を見守る”ことだけです。

我慢できずに、「本当は私と別れたいからじゃないの? 不安だよ」と伝えてしまうと、彼は自分のことを理解してくれない恋人と判断して、別れが頭の中をよぎってしまいます。

男性は、自分が悩んだり窮地に陥ったりしたときに、デンとかまえておおらかな気持ちで見守ってくれる女性が好きです。ですから、相談者さんもこれをいい機会だととらえて、どうにかご自身の心をコントロールする訓練をしてみてください。


彼とは音信不通になったわけではありませんから、距離を置いて別れようとしているわけではないと思います。あまり不安がらずに、事態の収束を見守ってみてくださいね。

また何かありましたら、いつでも連絡をください。彼の悩みが早めに解決して、相談者さんの不安が取り除かれますように。

【関連コラム】
ケンカした恋人と距離を置くことになった時の対処法
彼氏に「距離を置こう」と言われた時に取るべき行動3つ

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする