恋人は放置!? 「多忙な女性」が「ヒマな彼氏」とうまく付き合う方法3選

【相談者:30代女性】
私には7年ほど付き合っている彼がいます。私はWワークをしている事情もあり、交友関係も広いことから、まず一週間の予定が前もって決まった上で、彼に会える日を聞きます。彼は私とは真逆で、あまり外出もせず日々の予定も多いほうではありません。

最近、そのことについて彼から愚痴をこぼされました。彼は私のそういうところが嫌というわけではなく、「理解できない」と言われました。彼とは結婚も考えていますので、どうにか理解して欲しいと思っています。いいアドバイスをお願いします。

a してもらうばっかりではダメ。“してあげられること”はなんでしょうか?

ご相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

アクティブな女性がハードスケジュールなのは仕方がないことですね。きっと相談者さんが素敵な女性だからこそ、仕事もプライベートも充実しているのだと思います。

しかし、彼とのお付き合いも忘れてはいけないところです。まぁ7年も交際していると、少しだけ甘えちゃう部分もありますよね。そんな相談者さんにアドバイスをいくつか。

141204chihiro

(1)“彼の日”を先に作る

『多分誰もが言うと思うけど、彼との予定を先に決める。それが嫌なら同棲を視野に入れるしかない』(20代女性/化粧品販売)

もうお互いにいい大人なら、同棲してみるのはどうかとのことでした。しかし、ここで私が感じたのは、同棲すると今のような生活ができにくくなると相談者さん自身、うすうす感じているのではないか? ということです。

そこで逆に、同棲したい気持ちを理由に、彼にだからこそ理解して欲しいことを伝えてみるのはいかがですか? 彼に嫌がられている部分をさらけ出して説明することって、結構嫌な作業ですが、まずはそこからスタートですよ。

(2)プライベートに彼を入れてあげる

『仕事の予定ならまだしも、プライベートにはなるべく彼を連れて行ってみて。私はそれで少し安心しましたね』(30代女性/デザイナー)

彼女は相談者さんとは逆の立場で、激務な彼に愚痴をこぼしたら、その後から色々な友人に紹介されたそうです。そこで彼女も安心し、彼をもっと深く信頼することができ、結婚に至ったそうです。

相談者さん、出不精な彼を少しは外に連れ出してみてはいかがでしょうか? 彼の反応次第では、状況は好転するかもしれませんよ。

(3)予定を効率的に管理する

『言われるがまま予定を埋めていくのは誰でもできる。そこでいかに効率的に予定を組み立てるかが問題』(30代男性/営業)

先決で予定を組み立てていくと、自分で管理しているつもりでも、いつしか予定に振り回されている状態になってしまいます。そこでなにが無駄か、なにが優先か、本当に必要な予定なのか、見極めていくことが大事だそうです。

それは彼のためにもなりますし、アナタ自身のためでもあると思いますよ。彼に理解“してもらう”ばかりではいけません。アナタも成長することで、結果的には彼に“してあげられること”に繋がるのです。


いかがでしたか?

私の意見としては、3つ目のアドバイスが一番相談者さんに合っているかなと思いましたね。確かに、相談内容からアナタの予定に振り回されている感が伝わります。また、それらのせいで彼に寂しい思いをさせてしまっていることに、自己嫌悪していませんか?

仕事もプライベートも、恋愛だって全てアナタにとって大切なものです。それなのに、そのことで人生が上手くいかないなんて、悪循環じゃないですか。

恋愛は二人で成長するものです。彼とたくさん話し合って、問題を二人で乗り切ってみましょう!

【関連コラム】
仕事優先な働き女子が彼氏に言われたいセリフ

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • たった1ヶ月で男性から「追われる」女性になる方法

    [PR] 叶わぬ恋・届かぬ思いに悩み続けた結果、Aさん(仮名)が最後に辿り着いた方法をご紹介します。

  • 不倫、復縁、略奪愛…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)

恋愛jpをフォローする