警戒すべき? アラフィフ女がアメリカ人に言い寄られた時の受け止め方

【相談者:50代女性】
はじめまして。私は、50代前半の女性で独身です。最近、念願だったハワイへと移住してきました。趣味を通して徐々に友人も増え、楽しい毎日を過ごしているのですが、友人のうちの一人に言い寄られていて、どうしたものかと戸惑っています。

彼もアメリカ本土からの移住者で、ハワイ在住歴は長く、色々と困ったときは助けてもらっていて、とても信頼できる友人です。彼ももうすぐ60歳で、年齢も近く、親近感は持っていたのですが、この年で恋愛するなんて夢にも思っていなかったので、嬉しさの反面、「こんなおばさんをからかっているだけかも?」と思い、彼の好意をどう受け止めていいのか困っています。

a アメリカ人はいくつになっても現役!?

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

ハワイへの移住、素敵ですね! 羨ましい限りです! そして、趣味を通してご友人にも恵まれ、とても輝いておられることと思います。

さて、もうすぐ60歳の彼からのアプローチに戸惑っておられるとのことですが、基本的に、アメリカ人は恋愛に年齢は関係ありません。「年齢は関係ない」というのは、年の差のことではなく、いつまでたっても現役で恋愛をするということです。ですから、「こんなおばさんに……」という考えは、忘れちゃいましょう!

私の友人にも、50代になってからアメリカ人と恋愛して結婚した人もいますし、60代でお互い定年してから結婚した人もいます。

彼も、からかっているのではなく、移住という夢を果たし、輝いていて魅力的なあなたへ本気でアプローチしているはずですよ。

141203coco

アメリカ人には「若ければ良い」は理解不能!?

比較的多くの日本人男性が、若い女性を好むことから、「女性は若い方がよい」という認識が日本ではまだまだ濃いですね。「適齢期を逃すと結婚しにくい」とまで言われています。

一方アメリカでは、女性を年齢で見たりしません。いくつになっても年相応の女性の魅力を重視する傾向があります。これは、離婚率が高く、また再婚する人も多いのが、いくつになっても現役で恋愛している人が多い要素だと言われています。

私のアメリカ人の友人の母は、シングルマザーだったのですが、学校行事にてクラスメイトの父親でシングルファーザーだった人と出会い、恋愛から結婚へと発展しました。そのため、友人から、「クラスメイトと姉妹になった」という知らせをもらったことがあります。

多くのアメリカ人が、素敵な関係を築けると思ったら、交際したり結婚したりと、年に関係なく自由に恋愛を楽しんでいます。

日本でも、「美魔女」という言葉が流行ったのをきっかけに、年を重ねてからも素敵な女性が注目を集めています。少しアメリカ人の感覚に近寄ってきているのかもしれません。

金銭目的の日本人狙いはハワイにもいる!?

安全なハワイと言っても、そこは外国。日本人の金銭を狙った、恋愛詐欺や結婚詐欺の被害もゼロではありません。

彼とは、趣味を通して仲を深め、困っているときには助けてもらうなど、素敵な関係を築かれているようですので、心配はないと思いますが、アメリカでは年齢に関係なく恋愛対象として見てくれると思って、誰にでも心を許すとトラブルに巻き込まれる原因になります。質問者様のように、友情を育み、信頼関係ができてから恋愛に発展するのが、一番安全かもしれません。

いくつになっても、男性に魅力的に映る女性は憧れです。ハワイで、素敵な毎日をお送りくださいね!

【関連コラム】
アメリカ人男性と付き合う時の恋愛知識
気になるアメリカ人男性との恋愛の進め方

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする