お見合い後の初デートを成功させる意外なプラン

【相談者:30代男性】
婚活歴が約2年になるというのに、未だに良い結果が出ません。お見合いでは何度かOKをもらったことがあるのですが、いざ交際に入ると即撃沈してしまうパターンを繰り返しています。どうすればお見合い後の交際が上手くいくのか、皆目見当が付きません。

a 初デートは心理を先読みして、気まずくならずに楽しめるプランを練りましょう。

ご相談ありがとうございます。婚活カウンセラーの上枝まゆみです。

相談者様は、お見合いではOKを何度ももらっていらっしゃるとのことですので、容姿やステータス部分は問題のない素敵な方とお見受けいたします。

しかし、交際に入ってからが上手くいかないというお悩みですので、デートのプランの立て方がズレていらっしゃるか、もしくは1対1での女性との会話が苦手なのか、そのあたりが原因ということになりますね。

その点についてですが、バラエティ番組で引っ張りダコの『接し方アドバイザー・吉井奈々先生』が、ユニークで合理的な初デートプランを伝授してくださいましたので、ぜひご参考にしていただけたらと思います。

141128ueeda

お見合い後の初デートでは飲食店を避ける

デートというと、ついつい“素敵なカフェやレストランでの食事”をプランニングしてしまいがちです。しかし、お見合いで少ししゃべっただけの、まだほとんど気心知れていない関係性で、いきなりの食事デートは、実はとってもナンセンス。

お食事デートでは、テーブルに“対面”で座ってしまうことが多くなりますが、対面という位置関係は、お互いの視線の交え方に大変テクニックを必要とするんですね。ずっと目を見ていると、緊張の連続でお互いに疲れてしまいます。かといって、ずっと視線を交わさないのも不自然。結局、目のやり場に迷ってしまって場の空気が気まずくなるということなんです。

それに加えて、ずっと同じ場所に座って留まっていることから、会話のネタを探しにくい状況にも陥ってしまいます。

最初のデートは“散策”がお勧め

素敵な公園や遊歩道などを、二人並んでゆっくりと歩きながら散策するデートが、最初のデートにはお勧めなんです。

まず“歩く”という行動には、脳をリラックスさせる効果がありますから、緊張感がほぐれやすくなります。そして、“並んで歩く”という位置関係ですから、お互いの視線が全く気になりません。たまに顔を見つめあって、また前方を見て……、目のやり場に困ることがありません。

さらに、目の前の情景はどんどん変わっていきますから、会話のネタ探しにも持ってこいなんですね。

それを踏まえて、最もお勧めなのが“水族館デート”。最近の水族館はライティングも工夫されていて、少し仄暗い雰囲気もおしゃれです。

水族館では“感動の共有”もできますから、公園デートよりも親密になれる要素が多いと言えるでしょう。天候にも左右されませんし、一石二鳥にも三鳥にもなりますよ。

「水族館がお勧めスポットなら、動物園も良いかも?」なんて思うかもしれませんが、実は“匂い”の問題があるので、デートには不向きと思っておいた方が賢明でしょう。

どうしても“お食事デート”したいなら、カウンターバーがお勧め

ショットバーなどのカウンターに座ってのお食事デートなら対面にはなりませんので、視線の問題をクリアすることは可能。時々腕が触れる距離感が、お互いをドキドキさせるかもしれませんね。

ただし、会話ネタの問題がクリアしにくいので、できれば“おしゃべり好き”のマスターがいるバーなどをチョイスする方が良いかもしれませんよ。マスターに、「初デートなんです」などと挨拶をしておくと、きっと上手く盛り上げてくれるに違いありません。

最近は、『マジックバー』というのも流行っているのですが、こういう場所も初デートにお勧め。マジックショーを一緒に見ることで、感動の共有ができますね。それから、彼女が嫌いでなければ、『ニューハーフバー』なども楽しいと思いますよ。


いかがでしたでしょうか。

デートというものは、ただ二人で一緒に過ごすという時間ではなくて、アナタと彼女の距離感を縮めていく“戦略の時間”なのです。苦手な部分をどう補って、彼女の気持ちをいかに掴むか。きちんと綿密な計画を立てて挑んだ者が、勝利者となり得るワケなのです。

頑張ってくださいね。

【関連コラム】
お見合いパーティーでは意気投合するのにデートで断られるのはなぜ?
3回目まではイケるのに何故? 4回目のデートに進むための戦略6つ
結婚相談所で男性が結婚を勝ち取るための三大要素

●ライター/上枝まゆみ(婚活アドバイス専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする