パパが臭い! 30~40代男性特有のニオイの原因と対策

【相談者:30代女性】
私の主人はまだ30代なのですが、とにかく身に付けている衣服や使ったあとのタオルに不快臭がして困っています。子どもも、「パパ臭い」と言っています。これは加齢臭なのでしょうか? 教えてください。

a 加齢臭ではありませんが、30~40代男性に特有のニオイがあるそうです。

こんにちは。メンタルフリーライターの木田あゆみです。

ご主人様の体臭がひどいとのこと、大変ですね。加齢臭を相談者様は疑っているようですが、実は30代から40代の男性には、特有の“ニオイ成分”が分泌されていることが最近判明しました。

141124kida

30~40代男性特有のニオイとは?

株式会社マンダムが行った解析によると、30~40代のミドル男性における不快なニオイの原因成分が、頭部とその周辺から発生する『ジアセチル』という成分が原因であるとの調査結果が出ています。

これは加齢臭とは異なり、20~40代のミドル男性特有のものになります。特に女性が感じやすいニオイなので、相談者様も気になって仕方ないことだとお察しします。

この『ジアセチル』という成分は、使い古した油のようなニオイが特徴です。もし相談者様のご主人様もそのようなニオイである場合、『ジアセチル』の分泌が原因と考えられます。

対策方法は?

基本的な対策方法としては、規則正しい生活を送ることと、お風呂などで首や頭をよく洗うようにすることが挙げられます。市販のミドル男性用デオドラント剤を使うのもよいでしょう。もし、ご主人様が過度な飲酒や喫煙者である場合、それを止めさせるのも効果があるようです。

相談者様のご主人様も、「女性に嫌われるよ?」と何気なく相談者様から促して、規則正しい生活と入浴で頭と首をよく洗うよう、お願いすることをお勧めします。これは年齢特有のニオイなので、分泌自体を止めることはできないようです。


30~40代男性特有のニオイは気になるものです。その世代の男性は、女性にニオイで嫌われないよう、こまめな入浴と規則正しい生活は常に心がけた方がよさそうですね。相談者様のご主人様も、ぜひこのコラムを参考にして、極力ニオイ成分を抑えるようにしてあげるとよいでしょう。

●ライター/木田あゆみ(メンタルフリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする