恋人は後回し!? 仕事優先な働き女子が彼氏に言われたいフレーズ

【相談者:20代男性】
大学時代から付き合っている彼女がいます。社会人生活も3年が過ぎ、「仕事はそこそこでいいや」と友達や彼女を優先する俺に対し、彼女はまさに仕事一筋。「そんなに頑張らなくてもいいじゃん」と度々アドバイスしていたところ、最近はダメ人間を見るような目で見てきます。もしかして彼女は俺に冷めてたりするんでしょうか?

a 現代女性は“仕事優先”です!

こんにちは、恋愛系動画ブロガーSAKURAです。

ご相談者様、素敵。人生、仕事だけじゃないですよね、うんうん。でも、アンケートを通して見ると、彼女の考え方も決して特殊ではないことがわかります。

『サンマリエ』が男女に向けて、「親友、恋人、家族、仕事、最優先はどれ?」というアンケートを実施したところ、男性の回答で最も多かったのは「恋人」で57.1%だったのに対し、女性の回答で最も多かったのは「仕事」で46.6%だったそうです。おっと! 女性の方が仕事優先なんですね。

なんと女性で「恋人」を最優先すると言ったのは20.7%のみで、「仕事」「家族」と回答した人より少ない結果となりました。これだけ見ると、女性にとって恋愛はずいぶん後回しということになりますね。

141127sakura

働く女性は“見えないプレッシャー”に追いつめられています

さて、なぜこんなことになるのでしょう?

私自身、働く女性として思うのですが、女性は特に職場で、「浮ついている」「身が入っていない」と評価されることを嫌う傾向にあるのです。バリバリ働こうとしている女性なら尚更、ちょっとサボっただけで、「これだから女は」と言われるのは死ぬほど悔しいはずです。その分、仕事にかける気合いも並々ならぬものになってきます。

なんというか、多くの女性が見えないプレッシャーの中で、「仕事を優先しなきゃ」と思わされている部分が大きいんですね。本当はもしかすると、ご相談者様の彼女さんも、できることなら「仕事はそこそこでいいや」と思いたいのかもしれません。そこをなんとか歯を食いしばって、「いや、そんなことをしたら世間にナメられてしまう」と頑張っているからこそ、ご相談者様がお気楽すぎるように見えるのかもしれませんね。

お疲れな彼女にはぜひこんな言葉をかけてあげて!

社会の荒波に細腕で立ち向かう彼女さんに、ご相談者様はどんな言葉をかけるべきなのでしょうか?

こちらも『サンマリエ』の女性向けアンケートに、「疲れているとき、男性に言ってほしい一言は?」というものがありましたので、お伝えさせてください。

・1位……「ゆっくり休んでね」
・2位……「がんばったね」
・3位……「おつかれさま」
・4位……「どうしたの、大丈夫? 無理しないでね」
・5位……「俺がついてるよ」

頑張っている彼女の心を離れさせないためにも、ぜひ上記のような言葉をたくさんかけてあげてくださいね。間違っても、「仕事と俺とどっちが大事なの!?」なんて詰め寄らないよう、ゆめゆめご注意を。

【関連リンク】
恋人、仕事、親友、家族、一番大切なのは?(YouTube)

【関連コラム】
スゴ腕女社長に聞いてみた! 恋も仕事もうまくいく女性の思考
仕事と婚活どちらを優先すべき? 結婚適齢期女性のジレンマ

●ライター/SAKURA(恋愛系動画ブロガー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする