生理的にムリ!? 好条件だけど体臭がキツい男性と結婚すべきか

【相談者:30代女性】
私は今、婚活をしています。先日、ある男性を紹介されました。優しくて安定した仕事をしていて私さえ良ければ直ぐにでも結婚したいと言ってくれている男性です。しかし、3回ほどデートをしているのですが、どうしても彼を好きになれないのです。この間、キスをされそうになり思わず避けてしまいました。彼に近づいて初めて気づいたのですが、私は彼の体臭が苦手みたいなのです。

でも、「この機会を逃すと、この先は結婚できないかも」と思うと、悩んでしまいます。これってやめておいたほうがいいんでしょうか?

a 結婚はしたい、条件は良いけれどこの人の“匂い”が苦手。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

体臭が苦手なのがキスを避ける理由とおっしゃっていますが、彼の体臭が嫌いということは、あなたの本能がイヤがっているのかもしれません。

体臭が嫌いなら、その男性の洋服、下着、タオル、枕カバーなど、何もかもが嫌になってくると思います。結婚したら、毎日その匂いの洗濯物を洗うのですよ。耐えられますか?

“匂いの好き嫌い”というのは、自分で思っているよりもコントロールしにいのです。特に女性は、本能で自分の遺伝子と遠い存在にある遺伝子を嗅ぎ分けると言います。

人の体臭には『HLA遺伝子』という情報があり、『HLA遺伝子』の似ていない者同士が子どもをもうけたほうが、免疫能力の高い丈夫な子どもが産まれると言われます。女性は強い子孫を残すために、男性との遺伝子の相性を匂いで嗅ぎ分けるのです。

141127higashino

今紹介されている男性は、おそらく結婚するには良い条件が揃っているのでしょう。親や友人にも自慢できるような男性なので、あなたは断ることを躊躇っているのでしょうか? もしかすると、『虚栄心』が人より少しだけ強いのかもしれません。

『虚栄心』は、実際の自分より良く見せようとする心理。人から羨ましがられるのは気分が良いでしょう。でも、その虚栄心を永遠に満たすには、他人に対して、「私は(世間的に)良い生活をしている」「(世間的に)良い男性と結婚して幸せにしている」とアピールし続けなければなりません。それってそんなに大切なことでしょうか?

他人のために自分の幸せを犠牲にするのですか? どんなに周りから羨ましがられる素敵な高級ブランドバックであっても、あなたが好きでなければ持っていても嬉しくはないと思うのです。条件だけで男性を選ぼうとしているあなたは、デパートで他人に見せびらかしたい高級ブランドバックを買物するときと同じことをしていますよ。

婚活を頑張り過ぎると、条件ばかりに目がいって大切なことを見落としがちになります。婚活も2人の素敵な出会いの一つです。ぜひとも、あなたが好きになれる人と一緒になりましょう。

【関連コラム】
結婚相手に妥協すると幸せになれない条件
実は匂いで惚れる人も多い? イイ女&イイ男の香りを現役モデルが指南!
脳科学的にも判明! 香りの効果とモテの関係とは

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする