二股交際する女は結婚しても幸せになれるのか

【相談者:20代女性】
ちょっと反感をかってしまうような相談なのですが、聞いてください。私には彼氏が2人います。タイプは違いますが、どっちもイケメンです。そろそろ結婚しようと思っているのですが、どっちも収入がいいしかっこいいし、一緒にいて楽しいので、決められません。でも、そろそろ決めないと。後悔はしたくありません。どうしたらいいでしょうか。

a 「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざもあります。

うらやましい悩みですね。ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

そうですね、どちらも素敵で選べないなら、どちらでもいいのでアミダで決めてしまうという方法もあります。まあ、冗談ですが。

しかし、八方美人も程々にしないと、どっちも逃すことになりますよ。「二兎を追う者は一兎をも得ず」という言葉があるくらいです。どちらも逃してしまう前に、決めたほうがいいかもしれませんね。

141127tamae

“空腹のロバ”から見る深層心理

たとえば、こんな話があります。空腹のロバがいる場所から3メートル離れた場所には、水とえさの桶が、それぞれ3メートル離れて置いてあります。このロバはどちらに行くでしょう。

答えは、ロバは立ち往生してしまい、餓死してしまいます。これは、『ブリタンのロバ』と言われている逸話。ロバは、どちらも欲しいけれど、どちらを選べばいいか手がかりも無く、どちらも選べないまま餓死してしまうのです。これは、深層心理で“人の迷い”を表しています。

迷ったら後悔することは覚悟しましょう

2人の素敵な異性がいて、どちらにもいい顔をしてしまうこともあるでしょう。しかし、『ブリタンのロバ』のように、どちらかに決められないまま結局どちらとも何もなく、恋が終わってしまうということもあるかもしれません。

人生は、数々の小さな選択で成り立っています。「どちらの定食にしよう」「どちらの色の洋服にしよう」「どちらの職場がいいか」「通勤の交通手段はどちらがいいか」「今日の晩酌のつまみはどちらか」「夜観る映画はどちらがいいか」……。

とても小さな選択だったとしても、「やっぱりあっちにすれば良かった」なんて後悔する人がいます。その選択が大きければ大きいほど、選ばなかったもう1つの道が気になるもの。

結婚相手選びは人生の岐路。どちらを選んでも後悔はするでしょう。ですから、後悔することを前提で、あなたがより幸せになれる彼を選んでくださいね。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる! 心理学の本』渋谷昌三・著

【関連コラム】
同時に二人の異性を好きになってしまうワケ
「遠距離彼氏」と「身近な男性」同時に二人の人を好きになる心理
気になる男子が2人できた時の自分の気持ちの確かめ方

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 不倫、復縁、略奪愛…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする