夫より妻の方が結婚生活に不満を抱いていることが判明

【相談者:20代女性】
最近、周りの友人が次々に結婚しだして、内心焦っています。でも、時々、「独身のままの方が良かった」といった意見も聞くので、「後悔することがあるならしたくない」と慎重にもなっています。実際のところ、結婚して後悔をする人ってそんなに多いものなのでしょうか?

a 男性に比べると女性の方が結婚生活に不満を持つ傾向にあるようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

結婚を後悔している人はどのくらいいるのか、というご相談ですね。確かに女性なら誰でも、「幸せになるために結婚したい」と思うもの。

でも、結婚も恋愛も相手ありきのもの。幸せになれるかどうかは、案外自分たちの心掛け次第なのかもしれません。

141125yukimi01

結婚前と結婚後ではパートナーの評価はどう変わる?

『東京イセアクリニック』が20〜50代の既婚男女に行った調査でも、結婚前と結婚後のパートナーについて赤裸々な意見が寄せられていました。

まず、「夫婦円満?」と聞いたところ、「円満」と答えた夫は77.8%。対する妻は58.5%と、夫に比べて低い傾向でした。どうやら男性に比べて、女性の方が夫婦関係に不満を感じやすいようですね。

実際、「結婚前と結婚後で、結婚生活のイメージのギャップを感じる?」と聞いたところ、「結婚生活は楽しい」と答えた夫は約6割。一方で、妻の同じ回答は約3割と、やや厳しい結果でした。

いまや家事育児は協力してやる夫婦が多いですが、それでも女性の方が関わる時間が長いだけに、家庭に対する不満が溜まりやすいのかもしれません。

夫婦生活で妻が夫に求めることとは?

それは、「生まれ変わってもいまの相手を選ぶ?」という問いかけへの回答にも表れています。約4割の夫が、「選ぶ」と答えている一方で、妻はその半分のたった2割。男性にとっては辛い結果ですが、それだけ結婚生活に不満を感じる女性が多いということなのかも……?

ちなみに、妻が夫に求めることを聞いたところ、最も多かった答えは、「しっかり働いて稼ぐこと」が65.1%。続いて「健康」が62.8%、「出世」が44.2%でした。

いずれも経済的なポイントを重視する声が多いですね。一方の夫側は、「健康」が最も多く64%。「いつまでも美しく」が60%、「可愛く」が44%でした。

やはり男性は、「女性にはいつまでも美しくいて欲しい」と思うものなのかもしれません。

いつまでも仲の良い夫婦でいるために

いかがでしたか。夫と妻で結婚後の評価に、これほどまでに差が出るのはちょっと驚きですよね。でも、きちんとお互いに思いやる心さえ忘れなければ、夫婦はいつまでも仲良く、末永く幸せが続くはずです。

相談者さんをはじめ、結婚に迷っている女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

【関連コラム】
結婚しないことで生じる現在と未来のリスク
いまいち結婚するメリットが感じられない時の考え方2ステップ
メリットがわからない……女は結婚すると損ばかり?

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする