平凡なアラフォー主婦に芽生える浮気心の正体

【相談者:40代女性】
いつも楽しくブログを拝読させていただいております。飾らない文章と、飾らない生き方がとても素敵だなぁ、と読むたびに笑いであったり、癒しであったり、元気であったり、前向きなキモチを分けていただいております。私は結婚生活10年目のアラフォー主婦です。家庭にまったく不満はないのですが、先日、子どもの部活で知り合ったお父さんに一目惚れしてしまいました。苦しいです。

でも、心のどこかで、「想うのは自由だから」と、言い訳しています。これは、何の不満もない平凡な主婦が陥る、錯覚なのでしょうか?

a 既婚女性の浮気は結婚11年目に増える!?

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

ブログを読んでご相談くださったとのこと、本当にうれしいです。ありがとうございます。ブログは読む方が少しでも楽しい気分になってくれたらいいな、と思って書いているので、相談者さんのコメント、すごく励みになりました。

ご相談の件ですが、今の結果としては、2人きりで会うこともしていないんですよね。でしたら、相談者さんの今の状態は“脳内恋愛”ですので、何も問題ないと思います。間違っていたら申し訳ないのですが、芸能人に恋をする気持ちと似た感情だと思います。

141124uchino

人の心は体と違い、他人が縛ることはできません。相談者さんがお書きになられているとおり、「想うのは自由」なのです。脳内恋愛をしているだけでしたら、今の幸せな家庭が壊れることもありませんから、罪悪感を覚える必要もないのでは、とわたしは考えます。おそらく相談者さんは、根が真面目な方なのでしょうね。

ご結婚生活10年目とのこと、おめでとうございます。10年続くからには、パートナーと強い絆で結ばれていると思いますが、結婚してお子さんができると、恋人の時代とは違う雰囲気になりますよね。相談者さんは、夫婦では味わえないトキメキを、心のどこかで求めていたのではないでしょうか。

しかし、どうぞその段階で止めておいてください。できれば、彼を交えて少人数でご飯に行くことも、可能な限り避けたほうがいいと思います。その食事会で意気投合したことがきっかけになって2人で会う、ということに発展する可能性が否めないからです。

2人きりで会うことが重なれば、男女の関係になることは時間の問題ですし、実際、わたしはそういうふとしたきっかけで不倫に走ってしまった人たちを何組か知っているからです。

『NEWSポストセブン』というサイトのアンケートでは、“子育てが落ち着く結婚11年目に浮気をする女性が増える”という結果が発表されています。

まさに相談者さんが当てはまる時期なのです。しかし、不倫は周囲全員を不幸にしますし、たとえ一度きりだとしても、大切なパートナーに死ぬまで言えない秘密を抱えるという、心に重い枷(かせ)を背負うことになります。根が真面目な相談者さんに、それが耐えられるとは思えません。

ですから、もし辛くなりましたら、またいつでもご連絡ください。わたしに吐き出して解消しましょう。

人は幸せな環境が続くと慣れて、実感しづらくなるものです。相談者さんは今の状況で人が羨むほどですから、どうかその幸せを守り抜いてくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする