奢られたら要注意? フランス人男性がデート代を割り勘にする理由

【相談者:20代女性】
はじめまして。最近、気になる彼ができたのですが、彼はフランス人です。彼も私に好意をもってくれているようで、食事や遊びに誘ってくれます。でも、食事代や遊ぶときにかかるお金は全部割り勘です。この間、彼がレンタカーを借りて迎えに来てくれたのですが、そのお金も半分請求されました。

これってやはり、彼は私のことを友達としか見てくれていない証拠でしょうか。毎日連絡をくれるし、いつも優しい彼に戸惑っています。

a 何においても男女平等が当たり前!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

食事やデート代の割り勘についてですが、これはヨーロッパ諸国の多くの国で当たり前です。それだけ男女平等が根付いていると考えれば良いでしょう。

どんなに好きな相手でも、食事やデート代などなんでも割り勘で、日本人からするとビックリすることもあるかもしれませんが、とてもフェアな付き合い方ができると思います。

おごってくれる、くれない、で彼の気持ちを図る必要はありません! 彼のあなたに対する優しさや思いやりを素直に受けとめてあげて。

141124coco

結婚後も自分の時間が持てるヨーロッパ婚!

ヨーロッパ諸国では、結婚後も共働きが多く、ほとんどの夫婦が生活費も割り勘で結婚生活を送っています。男性が家を買ったり、生活費を稼いだりするケースが多い日本人からすると、少々大変そうなイメージもありますが、日本人男性とは違い、大抵の場合、家事や育児も当たり前のようにやってくれる男性が多いようです。

お金だけが割り勘なのではなく、家事や育児も分担してくれるので、「あなたばっかり自由に遊べていいわよね!」なんてことにはならず、結婚して子どもが生まれても、自分の時間をしっかり持たせてくれるのもメリットですね。

奢ってくれるのは下心! 気を付けて!

逆に、初デートから奢ってくれる男性には注意が必要です。

私の友人の女性は、フランス人の男性に誘われてディナーに出掛け、バーでお酒まで奢ってもらったそうです。男性がお金を払うのが当たり前だと思っていた彼女は笑顔で、「今日はありがとう!」と告げて帰ろうとすると、男性は、「夜を一緒に過ごすためにお金を払ったのに!」と怒り出したそうです。友人を呼び出し、彼をなだめるのに大変な思いをしたそうです。

そんなトラブルを起こさないためにも、気前よく奢ってくれる男性には逆に注意をしましょう!


異性との付き合い方も何かと違う国際恋愛。色々と戸惑うこともあるかと思いますが、彼と素敵な関係を育んでくださいね!

【関連コラム】
ヨーロッパ諸国で共働き夫婦が多い理由3つ
妊娠しても結婚を望まないヨーロッパ人の彼との付き合い方

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする