今までの努力はムダ? “女子力”に対する男たちの意外な本音とは

【相談者:20代女性】
“女子力”という言葉に正直悩んでいます。会社の女の先輩たちがよく使うので、「自分も女子力磨かなきゃ」とか「女子力がないと彼氏もできない」とつい思ってしまいます。でも、自分自身はどちらかというと女の子っぽい性格や趣味もないので、「本当に女子力がないと彼氏ができないのかなぁ」と考えてしまいます。

男性から見て、“女子力”ってやっぱり必要ですか?

a 自己満足や女性目線の女子力は思ったより伝わってないかも……。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

“女子力”は言葉としては、2009年の新語・流行語にノミネートされているので、ここ5年くらいの間に広まった言葉です。定義や解釈はさまざまですが、『デジタル大辞泉』によると……

(1)きらきらと輝いた生き方をしている女性が持つ力
(2)女性が自らの生き方を演出する力
(3)女性が自分の綺麗さ、センスの良さを目立たせて存在を示す力

となっています。主に世間で言われているのは(2)や(3)の力でしょうか。お料理やファッション・言動などを、「女性としてカワイイ・きれい・素敵!」に見せることができている女性を、「女子力が高い」とするのでしょう。

(1)も定義の1つなら、ジャングルの奥地で子どもにワクチンを打っている女性も、“女子力”の高い素敵な生き方だと思いますが、一般的にはそういうことではないですもんね……。

141121sakagami

男性たちに聞きました! “女子力”は必要?

独身男性30人に聞きました。以下、代表的な意見です。

『必要。付き合うなら女性らしい振る舞いや趣味のある人に魅力を感じるから』(24歳/公務員)
『必要。自分を磨いている女性は向上心があって好感が持てるから』(32歳/IT)

『やや必要。でも、お金をかけている“セレブな女子力”は少し違う気がします』(29歳/美容師)
『やや必要。流行に敏感な女性という感じはするけど、女性だけの盛り上がり?』(30歳/マスコミ)

『不必要。外見やプロフィール上の女子力が高くても、いい女性とは限らないから』(23歳/販売)
『不必要。女子力ばかりを追いかけて、こちらを見ていない気がするから(笑)』(34歳/メーカー)

さらに得票数で言うと、

・「必要」……4人
・「やや必要」……5人
・「不必要」……11人

女性にとっては残念(?)な結果ですが、男性たちにとって“女子力”はそう重要ではないようです。

なぜ男性は“女子力”に共感できないのか?

アンケートを取っていて感じたのは、男性の“女子力”に対する距離感です。先ほどの「不必要」と答えた人たちも、「とはいえ、あるには越したことがない」とは思っているのです。しかし、「女子力という言葉は、自己満足も含めて、女性が女性を評価する言葉のような気がする」という意見も多くありました。

30歳の独身男性は、「料理ができたからと言って、趣味が正反対なら付き合っても楽しくないし、外見の好みだってある」と回答。その他のシビアな意見としては、「女子力にこだわっている女性は、もともと平均以上に美形。男性で、「やっぱ女子力は高くないと!」と言うような人は、基本美形であればそれだけで女子力と思っているような人」という声も。

おそらく“女子力”という言葉が得体のしれないアバウトさを持っているため、男性も「あるに越したことはないけれど……」止まりの興味になるのでしょう。

“女子力”の前に「○○のための……」と具体的につけてみる

「少しでもモテたい、輝く女性でいたい」と思うのは当然のこと。ただ、魔法の言葉“女子力”はあまりにも漠然としているため、ふと、「それって本当?」と魔法が解けたり、意中の男性に対しては効果がなかったり。

そんなときは、「○○くんの好きな料理をうまく作れるようになるための女子力アップ!」というような、ターゲット・目的をしっかり絞り込んだ方が、やる気も効果もあるのかもしれません。

もちろん、「幅広く自分を磨きたい」「そもそもアンチ女子力」、いろんな意見があっていいと思いますが、「モテるための女子力」というのであれば、アバウトでは男性には伝わらないようです。

【関連コラム】
男が思う「女子力の高い女子」の特徴
Facebookで女子力をアピールできる投稿のポイント3つ
男性ウケする香りと香水の選び方

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする