メス化が深刻!? アラサー草食系男子を婚活に目覚めさせる方法

【相談者:50代女性】
30前の息子を持つ母親です。ギャンブルもせず、酒も飲まず、たばこも吸わない真面目な息子ですが、真面目すぎて困っています。いわゆる“草食系男子”の見本のようで、仕事の上でも出世欲があまりなく、興味があるのは音楽だけ。おそらく女性とお付き合いしたこともないと思います。

こんな息子でも、黙って見守っていれば、いずれは結婚するでしょうか?

a 見守っていても状況は変わらない可能性が高いでしょう。

ご相談ありがとうございます。婚活カウンセラーの上枝まゆみです。

草食系男子の見本のようなご子息にヤキモキしているとのことですが、最近は同じような思いを抱えている親御さんが大変増えています。

そもそも、なぜ草食系男子が増えてしまったのでしょう。

141121ueeda

草食化はホルモンバランスの崩れにも起因しています

世代・トレンド評論家でマーケティングライターの牛窪恵さんの著書に、興味深いことが書かれています。

要約しますと、下記のようになります。

『実は、男性の草食化と女性のオス化の最大の原因は、ホルモンバランスの乱れ。現代の若い世代はストレスを抱えやすくなった。そこに睡眠不足や生活習慣の乱れが重なり、ホルモンバランスに異常が起こる。男性は男性ホルモンが減り、メス化。女性はこの逆』

著書の中には、ヒゲがあまり伸びなくなった男子や、逆にヒゲが生えてきた女子の話なども書かれています。精神的な部分だけではなく、肉体的な部分にも影響が及んでいるということらしいですね。

しかし、草食化したからといって、完全に男性ホルモンが死んでしまっているワケではありませんし、元々遺伝子の中に埋め込まれている“子孫を残す”という情報が消されているはずもありません。

“ビビビ”とアンテナを触発される女性が目の前に現れれば、当然好きになるでしょうし、恋もするでしょう。ただ、ご子息が草食化したのと同じように、女性もオス化してしまっていますから、“ビビビ”と感じる女性が目につきにくい状況も考えられます。

従って、黙って見守っていても、自然な出会いで結婚する確率は、かなり低いと思った方が良いかもしれません。

ホルモンバランスを少しでも整える環境をつくりましょう

まずはご子息のストレスの度合いを観察してみましょう。仕事から戻ったときの表情はどうか、ため息などをついていないか、などなど。

ストレスは人に話すことによって軽減される部分もあるので、親御さんが聞いてあげるようにしてみるのも良いかもしれません。また、食生活のバランスを整えることによって、不規則な生活や睡眠不足からくる乱れを補正できる部分もあります。

さらに、家庭の雰囲気はどうでしょうか? 職場からストレスを抱えて戻ってきても、自宅でくつろげる環境であれば、ストレスの溜まり具合がグンと違ってきますね。

それから、これはとても重要なことですが、親御さんの夫婦仲はいかがでしょうか? 親御さんの夫婦関係がピリピリしていると、ご子息が“結婚”をネガティブに捉えてしまいます。実情がどうであれ、ご子息の前では和やかに振る舞ってくださいね。

結婚について真摯に話し合う機会を設けましょう

結婚するのもしないのも、本人が決めることではあります。けれども、現在独身であるご子息が、“結婚することのメリット”や“結婚しないことのデメリット”を自発的に考えたりはしないと思いますよ。

今は親御さんもお元気で、ご子息も自分のことだけを考えていれば良いかもしれませんが、10年後、20年後が今と同じ状況のはずがありません。

親御さんが年老いるのはもちろんのこと、ご子息だって年老いてきます。そのときに起こってしまういろいろなリスクを、今のうちにご子息と話し合って、建設的に未来を考える手助けをする必要があるのではないでしょうか?

ただ闇雲に、「アナタのためだから結婚しなさい」と説教するのではなく、具体的に、「親に介護が必要になったら……」とか「アナタが病気になったら……」など、リアルにご子息が感じるように話を進めていけば、ご子息も真剣に考え始めるかもしれません。

また、結婚しないことで発生するリスクだけでなく、結婚することで享受できるメリットなども具体的に話し合って、希望も持たせてあげてください。中には、親御さんの言うことを素直に聞けないお子さんもいらっしゃいます。そういう場合は、結婚相談所などの“婚活面談”を利用するのも1つの方法でしょう。

また、インターネットにも有益情報がたくさんありますので、親御さんの目で吟味してプリントアウトし、目を通すように仕向けるのも良いと思いますよ。

とにかく、押しつけや無理強いはせずに、けれどもしたたかに、ご子息が一刻も早く婚活に目を向けるよう、道を付けてあげてくださいね。

【参考文献】
・『大人が知らないさとり時代の消費と本音』牛窪恵・著

【関連コラム】
結婚しないことで生じる現在と未来のリスク
婚活をためらう独身男に贈る“結婚して良かった瞬間”9選
近年結婚したがる男性が少ない理由を、婚活専門家が解説

●ライター/上枝まゆみ(婚活アドバイス専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする